【決定版】神戸で「子連れ」歓迎の飲食店5選。東灘区~西区エリア

ライター:このみ

久しぶりに友達と会っておしゃべり!と、楽しみにしていたママ会も「お子さんを抱っこしながらで、なかなかゆっくり食事できなかった」とか、「周りのお客さんに気を使ってゆっくり楽しめなかった」なんてことはありませんか。

今回は、ママにもお子さんにも優しい神戸の「カフェ」や「レストラン」などをご紹介します。

【中央区】ロンハーマンカフェ神戸店


BAL公式より

『ロンハーマン カフェ』は、JR元町駅東口から徒歩4分ほどのところにある「神戸BAL ANNEX」の2階にあります。

2階へは階段を使いますが、ベビーカーの置き場所が1階に確保されているので、小さなお子さんと一緒でも安心です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@ayanyaan_1991がシェアした投稿

店内にはお子さん用の椅子もあります。各座席はゆったりしていて、ソファ席もあるのでくつろいで食事ができそう。

ちなみに、トイレにはおむつ台もあるみたいです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@olive_rina0)がシェアした投稿

メニューはヘルシー系の野菜をたくさん使ったものや、スイーツも充実しているので「ランチ」でも「カフェ」でも利用可。キッズメニューがあるのも嬉しいポイントです。

「子連れに優しい」という点だけでなく、セレクトショップが手掛けるカフェならではのセンスが光る空間も人気なポイントのひとつですね。

【店舗名】ロンハーマン カフェ神戸店
【ジャンル】レストラン・カフェ
【住所】神戸市中央区三宮町3-6-1 神戸BAL ANNEX 2F(MAP
【電話番号】078-333-6836
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】
【リンク】 食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。



【西区】あじーる

『あじーる』は、神戸市西区岩岡町にあるカレー専門店です。車で10分圏内のところに「靴のヒラキ」などがあるあたり。

近隣農家から仕入れた野菜は、本来破棄されてしまうものだそうですが、完熟状態の野菜を仕入れてすぐ調理するので、『あじーる』のカレーの旨味を引き出す大きなポイントになっているようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たかし [ 食 + 遊 + 家族 ] ( ゚Д゚)ウマー(@chokonbu327)がシェアした投稿

プレーンカレーは530円~と価格帯もリーズナブル。カレーの種類も複数あって、さらにトッピングがかなり豊富なので自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しそうです。

ちなみに甘口ルゥを使った「お子様プレーンカレー」もあり、同じくトッピングもできます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

masa photo craft(@masa_photo_craft)がシェアした投稿

田園風景に囲まれた『あじーる』の庭にはヤギやポニーもいるので、食後などお子さんが退屈しても散策を楽しめそうですね。

【店舗名】あじーる
【ジャンル】カレー
【住所】神戸市西区岩岡町岩岡2058(MAP
【電話番号】078-967-2230
【営業時間】11:00〜14:30
【定休日】木曜日
【リンク】公式サイト / Instagram / 食べログ
【駐車場】あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。



【東灘区】い蔵(いぞう)住吉店


画像:公式Instagramより

『い蔵(いぞう)住吉店』は、JR住吉駅北出口から徒歩3分という駅チカにあるうどん屋さんです。

「ランドマーク住吉」というマンションの1階に入っています。


画像:公式Instagramより

座席はテーブル席の場合、お子さん用の椅子も用意してくれますし、座敷もあるので小さなお子さんがいてもゆったり食事ができそう。

おむつ替えシートなども完備されていて「お子さん歓迎」な雰囲気なので、時間・曜日によってはお子さん連れの家族やママ友で満員!なんてことあるみたい。


画像:公式Instagramより

自家製の麵にこだわったうどんも種類豊富で、うどん以外のメニューも色々と楽しめます。子供用メニューがあるのはもちろん、子供用の食も用意している充実さ。

「せっかく子供を連れて行ったのに満席」とか「並んでいる間に子供が退屈して結局食べられない」なんてことがないように、予約可にしてくれているのも嬉しいポイントですね。

ちなみに同じ東灘区エリアですが、『い蔵(いぞう)岡本店』もあります。摂津本山駅から歩いて1分とこちらも駅から近いので便利です。

【店舗名】い蔵(いぞう)住吉店
【ジャンル】うどん
【住所】神戸市東灘区住吉本町1-1-18 ランドマーク住吉1F(MAP
【電話番号】078-855-5236
【営業時間】11:00~15:00 / 17:00~22:00
【定休日】なし
【リンク】公式サイト / Instagram / 食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。



【東灘区】あそびとおやつMysig(ミーシグ)

『あそびとおやつMysig(ミーシグ)』は、阪神青木駅から徒歩13分のところにある「子供の遊び場」をテーマにしたカフェです。目の前に川井公園があるあたり。

1階の「FIKA」というカフェは、予約なしで誰でも利用できます。わんちゃんもOK!

2階の遊び場は託児所ではないですが、幼稚園教員免許・保育士資格、看護師資格を持ったスタッフがいたり、ワークショップもあったりと子供向けのコンテンツが充実しています。

部屋の中に砂場!と驚く人も多そうですが、スウェーデンのオープン保育室(子育て広場)をイメージして作られていて、家庭では出会えない素材や自然の物に触れることで子どもたちの興味関心を高める工夫がされているようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わかは(@bamu_8150)がシェアした投稿

テイクアウトメニューなどもあって、ワッフルもこだわりのスウェーデン風なんだとか。

営業日は事前にInstagramなどでチェックしてからの方がよさそう。2階の遊び場を利用する場合は予約制になっています。(空いていれば当日でもOK)

「子供も行ける」カフェではなく、「子供と一緒に楽しめる」カフェというのが嬉しいですね。

【店舗名】あそびとおやつMysig(ミーシグ)
【ジャンル】カフェ
【住所】神戸市東灘区 魚崎北町6-2-6(MAP
【電話番号】078-219-4881
【営業時間】日によって異なる
【定休日】 Instagram からチェック
【リンク】公式サイト
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。



【須磨区】Cafe fig tree (カフェ フィグ ツリー)

『Cafe fig tree (カフェ フィグ ツリー)』は、山陽須磨駅から徒歩1分のところにある完全予約制(1組90分制)のカフェです。「Fig Tree」というボイススクールの中にあります。

だれかのおうちにお邪魔したようなほっこり空間で、子供がワクワクするようなおもちゃが充実しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

神戸須磨カフェ Figtree♪ フィグツリー(@cafe_figtree)がシェアした投稿

不定期開催ですが、月に1回程度こども弁当無料配布を行っています。「子育て世帯の応援」や「子供たちの居場所づくり」として行っているそうです。

現在はコロナ対策として部屋の中に一度に入れる人数を制限しているので「配布」のかたちをとっていますが、いずれは子ども食堂の再開を目指しているみたい。

メニューは無農薬野菜やオーガニック食材をたっぷり使ったワンプレートランチ。もちろんキッズメニューもあります。

【店舗名】Cafe fig tree (カフェ フィグ ツリー)
【ジャンル】カフェ
【住所】神戸市須磨区潮見台町1-1-24(MAP
【電話番号】078-786‐344
【営業時間】11:00〜14:00
【定休日】木曜日・日曜日
【リンク】公式サイト / Instagram /  食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。



いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「韓国料理」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。