神戸市が「王子公園」再整備に向けて『大学誘致』の公募を始めてる。100億円で売却予定

ライター:ゆう

神戸市が「王子公園」の再整備に向けて『大学誘致』の公募を開始しています。期間は2023年2月15日までです。


神戸市灘区王子町1-2-13

2021年末に「素案」が示されましたが、市民への意見募集での反響が大きく、見直すこととなった王子公園の再整備。

「王子公園」再整備の見直しの方向性が見えてきた。「遊園地」は存続へ、「大学誘致」は引き続きやるみたい

2022年6月16日

素案を修正して、再度意見を募集したあと、「王子公園 再整備基本方針」が今月12日に公表されました。

大学が誘致されるのは、赤線で囲われた部分で、王子動物園の東側、現在「王子スタジアム」があるあたり。

面積は約3.5haで、100億円で売却される予定です。

用途としては、大学院・短期大学を含む大学、高等専門学校、外国大学の日本校の3つが指定されています。

公募期間
2022年2月15日(水)まで

応募者資格
・大学等を自ら運営する学校法人等
・複数の学校法人等で構成する共同事業グループ

公募要項
神戸市サイトから
・企画調整局未来都市推進課(神戸市役所1号館12階)※開庁日の9:00~12:00/13:00~17:00

大学誘致は、阪神間を代表する学術・文化拠点のシンボルを創出することが目的なんだそう。

どんな学校が誘致されるかで、まちの雰囲気も大きく変わってくるかと思いますので、今後どうなっていくのか注目したいところです。

 

この記事を書いた人

ゆう

推しプリンを探しています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    元々、王子公園の前は現在西宮市に移転している関西学院大学があった場所なので、問題無いと思います。
    ちなみに、関西学院大学が神戸から西宮に移転する際には、神戸市長や市民達が「行かないで」と懇願したそうです。
    ということもあり、神戸市からしても王子公園の場所は昔から学校として利用する場所のようです。
    ここで文句を言っている人は歴史を知らない人達なのでしょう。

    2023年2月6日12:16 PM 返信する
  • 匿名さん

    王子公園在住ですが、老若男女、私の周りで大学誘致に賛成している人をみたことがありません。
    ただでさえ、小中高大学生の多いエリアです。すでに朝夕はたくさんの学生で道が溢れている状態です。
    新しく学校を迎えるよりも、もっと賢く土地を活用できる方法はないのか?100億円って安すぎないか??
    王子公園や動物園の充実など、神戸市・神戸市民・地域住民へ大きな還元が見込めるような、そしてわたしたちが誇れるような投資を希望します。

    2022年12月27日10:07 AM 返信する
  • 匿名さん

    公園を売り飛ばすなんてひどい。
    王子公園に大学を誘致しないでという市長あての住民署名しました。でも、市長に直接渡らず、副局長が、[はい、受け取りました]だけです。私たちの署名は、どうなったの?シュレッダー行きですか?

    2022年12月24日9:53 AM 返信する