「王子公園」再整備の見直しの方向性が見えてきた。「遊園地」は存続へ、「大学誘致」は引き続きやるみたい

王子公園の再整備について、市がどういう風に「見直し」を考えているか、内容がでてきました。


神戸市灘区王子町1-2-13

王子公園の再整備については、昨年末に「素案」が示されましたが、市民への意見募集での反響が大きく、市長が「見直す」と明言してました。

今回は、市としての見直しの検討内容が示された形で、今後さらに市民の意見も聞きつつより納得感のあるものになっていく予定です。

王子公園再整備の素案、市長「見直す」と明言。新たな案は4月以降。大学誘致は関学が興味?

2022年3月22日

以前の素案でのエリア分けです。中心の動物園の遊園地があるところが「駐車場」となり、現在スタジアムなどがある東側エリアは大きく「大学ゾーン」になるというもの。

新しい検討内容です。駐車場の予定地が「大学ゾーン」を予定していた北東エリアに移動。

「駐車場」の場所の変更で、黄色で描かれた「車のルート」も変更され、敷地の「分断感」をなくしたそうです。

「立体駐車場」ということで、屋上は一部を「スポーツゾーン」として活用。見た目の問題にも触れていて、「壁面緑化」などで景観への配慮もするそう。

場所の変更で「住宅街」から目につきやすくなるので、周辺住民からの反発が出ることを考えてのことかもしれません。

「遊園地」は、存続する方針に変更されました。広さは、「動物園」と合わせて「現在と同程度」。

いまの施設への「市民の愛着にも配慮」するそうなので、見慣れた遊具などが残される可能性もありそうです。

意見募集で寄せられた「子どもの遊び場や思い出の場所がなくなる 」といった声が、意識されたんじゃないでしょうか。

新しい「スマスイ」は料金が高い?教育施設なのか、観光施設なのか

2019年10月30日

リニューアル・完全民営化によって値段が高くなるなど注目度の高まった「水族館」(スマスイ)でしたが、「動物園の料金」はどうなるのか。

今の段階では「公立動物園として利用しやすい料金」と、上げないとは明言してはいません。世界的に飼料の高騰とかもあるので、はっきりとは言いにくい面もあるのかもしれません。

「廃止」とされていたスポーツ施設について、王子公園内で再整備されることになったもの、ポートアイランドで補うものなどがあります。

以前の案では「アメリカンフットボールの聖地に」とされていた新スタジアムは、競技を限らず「地域の運動会」などにも使えるようにして、陸上トラックなども整備。「一般開放」の時間帯も設けられる方向です。

逆に、残す予定だったものが廃止されることになったものが「相撲場」で、王子公園外の「既存施設を活用」する考えに。

こちらが王子公園の「相撲場」です。定期的に「相撲大会」や「相撲研修会」などが行われている模様。

利用者が少ない施設でも、どこにでもある施設ではないだけに、廃止されると競技の衰退につながる恐れもあります。判断が難しい問題です。

市民への意見募集で最も反応が大きかった「大学の誘致」。

「神戸に住み働き学ぶ若年層を増やすためには、非常に有力な施策」ということで、少しだけエリアを狭めて引き続き盛り込まれてます。

大学ができることで人口が増え、地域のお店などへの「経済効果」や「賑わい」につながると考えているようです。

神戸市は、今後、市民から直接「意見」や「提案」をもらったうえで、正式に「見直した基本方針(素案)」を発表し、改めて「市民意見募集」が行われる予定です。市民の声が反映される余地が、まだまだあるみたい。

前回より注目している人も多いと思いますので、どんな反響があるのか、今後どうなっていくのか引き続き気にしていきます。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

13 件のコメントコメントを残す
  • 地域住民

    大学は不要です。
    動物園の再整備は皆さん賛成していますが
    大学誘致で喜んでいる人は一人もいません。

    2023年5月22日5:55 PM 返信する
  • 命の聖地

    王子公園の土地は、王子神社(原田神社)から、
    神戸市に無償提供されました。6月の時点で将来を予想して市の土地を切り売りして私有地になると転売の危険があるので、市立のスケボーの施設の方が、まだ安全だと考えコメントしました。公園は、災害時に避難できて、税金を納めている市民への福利厚生の場所だと思っています。
    関学は、三田キャンパスの近くにインキュベーション施設と学生寮を合わせた複合施設を整備するのに、県有地の譲渡を受けました。
    こちらは反対している人は、いないようです。

    2022年12月25日9:15 AM 返信する
  • まるいち

    大学誘致の件は神戸市は完全に灘区民を騙しましたね。あんな茶番アンケートまでしてさ。王子公園のシンボルである王子陸上競技場とサブグラウンドは残さないとなぁ。サブグラウンドは新グラウンドで時間開放?なんで?いま24時間無料で使えてるのに大学のための利用制限なんて、そんなの納得できるわけが無い。灘区民が神戸市と闘うときはいまだね。大学なんて全体の第一歩。きっちり止めないとこれからどんどんどんどんいろいろ壊される。間違いない。スケボーに関しては、失礼だが私の偏見でしかないけどスケボーは周りへの騒音も大きいから静けさと治安の良さで住んでる周辺の住民が納得しないと思うけどね。スケボーこそ周りが海のポーアイで誰にも迷惑かけないように思う存分やればいいんじゃないかな?それでwinwinやん。スケボー場つくるなら大人用プール存続した方がユーザー数の差からみても多くの市民に歓迎されると思いますよ。

    2022年12月24日3:56 PM 返信する
  • 灘区民

    Twitterからの情報ですが、久元市長から、
    王子公園における大学の用地は、賃貸ではなく売却と発言があったそうです。
    王子動物園・公園の年間入場者数は、110万人です。

    2022年12月5日8:33 AM 返信する
  • take

    動物園も遊園地も活性化の邪魔。年中閑散として有効活用できてない。全面大学誘致で若者が呼び込めば人口増加し寂れた水道筋商店街も活気を取り戻し地元の人が一番の恩恵を受ける。

    2022年8月27日9:01 AM 返信する
  • なだ

    大学には反対です。
    多くの市民が恩恵を受けることができるよう、
    文化センター、スポーツセンター、小学校、警察署、消防署を建て替えをしてはどうでしょう
    どれもこれも古くて地震が来た時に倒れてしまわないか不安です。
    売り飛ばしてしまう前に、
    まずは公共用地として必要な使い方があるように思います。

    2022年7月26日11:14 PM 返信する
  • 匿名さん

    相撲場について「既存施設の活用」とあるが、王子公園以外には市内に土俵は夢野中学校の1か所しかなく、一般利用は難しいのではないか?
    相撲場とプールが廃止になっているが、プールはポートアイランドを改修など代替案が示されているが、相撲については切り捨てと取られても仕方がない。

    2022年7月15日10:11 PM 返信する
  • 地域を良くしていこう

    まず、駅前の一等地に大学を作るのではなく、市民や一般の方などが使えるような施設を作った方がよいと思います。又、人を呼び込んで地域を活性化させるのであれば色々な世代が使えるようにした方が活性化するのではないでしょうか?大学に関しては、ポートアイランドなど大学が集まっているので誘致するのであればそちらの方がいいと思います。あと、このようなみんなが意見を言える場所がどこにあるかわからない方も多く、大学誘致反対の意見は氷山の一角だと思います。それより公にネットによる住民投票など大々的に意見を聞いてみればどうでしょうか?

    2022年7月7日8:42 AM 返信する
  • ひよこ

    申し訳ないのですが、大学はいらないです。
    ただでさえ王子公園駅を利用されている学校は、今でもたくさんあるのです。あの小さな駅が混雑するのも目に見えているし、それよりもあの場所に大学ができればこれまで静かだった場所がざわつき治安も悪くなります。
    大学ができたからと言っても、卒業後もそのまま生徒が神戸に住み続けるとは限りませんし、何もこんなに立地の良いところに大学を作らなくても良いのでは。
    静かな環境が良くてこちらにマイホームを購入した方々も多いと思います。
    住民の意見もろくに聞かないで話を進めないでください。
    子供の数も減っているのに、大学反対です!!!
    そんなに神戸に大学を建てたいのなら、もっと離れた他の場所で考えてください。
    お願いします。

    2022年7月6日8:51 AM 返信する
  • 命の聖地

    大学誘致で、駅前1等地が民間に払い下げになるより神戸市の土地を守るため市営のスケボーの聖地を、遊園地の近くに作っても良いと思います。王子公園が、ほぼ大学になると税金を納めていても、市民が利用できる場所ではなくなります。誘致した大学の学生は、三宮や西宮ガーデンズで買い物するので、地元の市場には行きません。王子動物園に他府県から来ていた人も少なくなり、市内の他の観光地にも影響がでます。

    2022年6月25日8:05 AM 返信する
  • スケボー

    スケボーの聖地お願いします

    2022年6月19日7:41 AM 返信する
  • スケボー

    スケートボードの聖地お願いします

    2022年6月19日7:40 AM 返信する
  • 命の聖地

    2022 03 22 の記事の方に、コメント致しました。詳細なレポートどうも有難うございます。

    2022年6月16日4:12 PM 返信する