王子公園再整備の素案、市長「見直す」と明言。新たな案は4月以降。大学誘致は関学が興味?

王子公園再整備の素案について、久元市長が「見直しをする」と明言しました。「大学誘致」は引き続き盛り込む感じのようです。


神戸市灘区王子町1-2-13

王子公園の再整備基本方針、市民の「反対意見」を受けて見直し?遊園地廃止や大学誘致はどうなる

2022年3月15日

王子公園の再整備については、昨年末に出された遊園地廃止、立体駐車場建設、大学誘致などが盛り込まれた「素案」について、市民への意見募集で5000件を超す反響があり、多くが「反対」する内容でした。

市長は、3月14日の神戸市会で素案について「見直しを行いたいと考えております」と発言。

内容としては「方向性」「土地利用」「ゾーニング」を見直すとのこと。

「遊園地の廃止」をどうするかについては、明言はしてません。意見を精査した上で「素案を見直す」というところまで。

4月以降のできるだけ早い時期に「新たなたたき台」を出し、市民との対話を進めるそうです。

「素案」を作る過程や周知の方法などへの不満の声も上がっていたので、前回より皆に伝わるような「説明の場」や「意見交換」なども行う方向みたい。

市民の声で「遊園地」がどうなるかが、変わっていくかもしれません。

疑問の声が多かった「大学誘致」については、市長は引き続き「必要」と考えていて、「既に複数の大学から問い合わせが来ている」とも話していました。

実際、西宮市にある「関西学院」は、大学誘致の公募に参加するかどうかを検討する機関を学内に設置したそう。

関学は1889年「原田の森」(現在の王子動物園のある場所)で創立、現在公園内にある「神戸文学館」は関学のチャペルとして建てられたものです。

公募に手を挙げるかどうかも含めて検討する段階のようですが、創立の地に他の大学ができるのはちょっと…という気持ちはあるかもしれません。

「王子動物園」など思い入れがある人が多い場所だったからか、今回市民の声で一歩立ち止まり、もう一度みんなで考えられることになりました。

三宮を中心に市内各所で「再整備」が行われている中、市民への意見募集は今後何度もあります。

声が届くと分かった今回の「見直し」が、これからの街づくりにも大きな影響を与えるかもしれません。

◆関連リンク
王子公園 再整備 – 神戸市

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

12 件のコメントコメントを残す
  • 命の聖地

    王子公園の遊園地廃止の見直しになりました。リクリエーション施設となっていますが、ふわふわドームだけでなく、観覧車などの遊園地を希望します。スマスイが、インバウンド向けになりました。内閣府は、政府広報で子供の貧困
    あなたにできる支援を募集しています。
    市民が安全に利用できる王子公園、動物園を存続してください。王子神社は、子供と樹木の守り神です。人工が自然に勝たない未来都市にしてください。
    都心・三宮は巨額投資7440億円で、30年後までに約150棟ビルの建て替えをするので、こちらで利益を出してください。

    2022年6月15日3:56 PM 返信する
  • アンチアンチ関学

    大学ができるとすれば市民に開かれた大学、市民大学の様なもの市民が大いに参加できる機関を設置することを条件にすれば良いではないか。

    2022年5月31日11:03 AM 返信する
  • 命の聖地

    王子動物園の赤字に、近年は毎年3億円を公費で負担していますが地下鉄海岸線の累積赤字は、
    1千億円です。新長田の再開発の赤字も、このままだと500億円の見込みです。
    阪急の、六甲、御影、岡本にも大学がありますが、休暇が長く学生で街が潤っているようには感じられません。
    王子公園は、市民の宝です。

    2022年5月11日7:07 PM 返信する
  • 匿名さん

    関西学院創立の地という歴史的経緯からして、関西学院大学誘致が最も妥当。またまた学歴厨によるアンチ関学が跋扈してきているが、<開かれた>という建前を標榜すると、却ってこのような弊害が出る。<開かれた>という標榜自体は、何ら第三者の審判の担保にならない。

    2022年5月7日4:40 AM 返信する
  • 王子公園を愛する市民

    また神戸市がやらかしそうで反対です。
    神戸市は黙って道路を整備すればいい。
    再開発で赤字ばかり
    大学誘致も反対です。今の関学は拡大しきっておかしい状態。
    今のままでいい。神戸市は何もしない方が得策。
    東京なら森ビルのような民間デベロッパーに再開発を任せるのがいい。
    神戸市は開発が下手で税金の無駄使い。
    市長は住民の意見を素直に受け止めてください。

    2022年3月23日9:55 PM 返信する
  • 匿名さん

    大学誘致ならFラン大学または新設大学は絶対にやめてほしい。原田の森は関学の発祥の地だから関学以外はありえないという考えがあるようですがそれは関学の思い上がり

    2022年3月23日9:11 PM 返信する
  • 匿名さん

    ♡あの場所に大学を誘致するなら関学しかあり得ない。
    ♡遊園地は不要。きれいな芝生の広場にして下さい。
    ♡動物園は拡張も縮小もせず現在のスケールのまま、ボロくなった施設の改修を。
    ♡須磨でやろうとしているような、妙な商業施設の導入は反対。

    2022年3月23日11:15 AM 返信する
  • きよし

    王子公園再整備方針のメインは大学誘致です。市民、地域住民が全く必要性を感じていない大学誘致を強引にやろうとしているところから様々な問題が起きているのに市長は気づいていないようです。小手先の修正では地域住民、市民の納得は得られません。またそれに連動した豪華アメフト専用球技場は不要。今ある王子スタジアムを改修すればいいのです。市長の個人的好みで再整備を進めることは許されない。

    2022年3月23日10:10 AM 返信する
  • カイナ

    見直す時間が無駄だと思う
    老朽化が進んでおり、かつ年間数億円の赤字を垂れ流してる王子公園を今の形のまま残すというのは現実的でないし
    大学誘致によって神戸の拠点性が上がり三宮だけでなく水道筋商店街にも学生が流れるのは非常に有意義だし、市税での負担額も少なくなる
    Twitterでサーチしても再整備に反対してるのは怪しい動物アイコンのアカウントや、共〇党関連の人達ばかりじゃないですか…

    2022年3月23日12:27 AM 返信する
    • 匿名さん

      灘区地元の市民の大多数は反対しており水道筋商店街でも意見交換会が開催されていることはご存知ないのですか?
      別に政治的志向は関係なく王子公園を愛している人たちです
      賛成意見を述べるにしてもTwitter云々の文章は悪手だと思います
      正しい意見でも逆にあなたの信条や所属を誤解されますよ

      2022年3月24日8:43 AM 返信する
      • カイナ

        ”灘区地元民の大多数は反対している”
        ソースはどこですかw
        「大多数」の意味分かりますか?
        そら、賛成派はわざわざ声上げないんだから目につくのは反対派ばかりでしょうよ

        何が”自分の足で”だよw
        王子公園の入口占拠してる奴らの事か?
        逆に聞くけど、テニスコートやらを他の競技より優遇してこれからも神戸市が公費で負担し続けなきゃならん理由は?

        2022年3月27日9:56 AM 返信する
    • しょう

      Twitterでサーチw
      そんな上からの偏った見方するから神戸市やることなすこと馬鹿にされんだよ。
      ちゃんと自分の足でリアルに声聞けよ。
      賛成してるとしても老朽化した王子動物園の再整備を求めてる声がメインやぞ。

      2022年3月25日8:21 PM 返信する