「須磨浦山上遊園」の回転展望閣の『床』が回らなくなってるみたい


画像:公式HPより

「須磨浦山上遊園」の回る床が、故障してるみたいです。


神戸市須磨区一ノ谷町5‐3‐2


画像:公式HPより

「須磨浦山上遊園」にある回転展望閣は、昭和33年に営業をスタートしたシンボル的な存在。

3階建てのビヤ樽型の建物で、1階は休憩所で2階ゲームコーナー、3階が喫茶店です。

3階は「ターンテーブル」によって床が360度ゆっくり回転するので、椅子に腰かけながら、神戸を見下ろすパノラマの景色が楽しむことができます。


画像:公式HPより

5月25日のお知らせによると、「故障のため床が回転しなくなっている」そうです。

「喫茶コスモス」は営業しているそうですが、あのじんわり回りながら景色を眺める不思議な感じは、しばしおあずけ。

復旧予定などについては、お知らせされていませんが、早く直るといいですね。

◆関連リンク
須磨浦山上遊園 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 銀河帝国万歳!

    かつて比叡山のテッペンにも有ったんですよ、回転展望台。
    今思うとよくもまああんなところにと思いますが、太平洋戦争前には立派なホテルまであったんですね。その遺構がちらほら残ってます。
    元気あったんですな帝国時代。
    で、コレからは?

    2023年6月2日12:58 AM 返信する
  • 茶釜なのだ

    わぉーw(゜o゜)w 昭和33年開業ってか、生まれた年だ、東京タワーも昭和33年に開業してるから、
    同い年。65年も経ってたら がたも来るさ、私も身体 あちこち がたが来てますよ(笑)

    2023年5月30日4:11 AM 返信する
  • Kou

    あらまっ!!それは残念。私が小学生の頃(60年近く前ですが)何回か行きましたね。懐かしいてます。

    2023年5月29日12:21 AM 返信する