神戸市民『4.1万人』に「新型コロナ」抗体と試算。中央市民病院

ポーアイにある「神戸市立医療センター中央市民病院」が、神戸市民の約2.7%に新型コロナウイルスの抗体があるとの試算を発表しました。


神戸市中央区港島南町2-1-1

外来患者の1000人に血液検査をし、その結果、約2.7%に抗体あると試算しています。

病院への外来ということで高齢の人の受診が多いと思いますが、1000人中33人から抗体が確認され3.3%となりますが、年齢や性別の偏りを考慮して、2.7%が抗体を持っていることになるそうです。

4月7日までの8日間の外来患者に対して行われていまして、タイミングとしてはかなり早く、現在はさらに多くの人が抗体を持っているんじゃないでしょうか。

感染して病院に行く人数に比べると、かなり多くの人が感染していることになり、「無症状感染」の数はかなり多いと想定されます。

PCR検査自体がなかなか受けられず、自分に抗体があるのかどうか分からなかったりしますので、どのタイミングでPCR検査が受けられるようになるかが気になるところです。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。