ワクチン接種予約をお手伝いする「お助け隊」が王子スポーツセンター ・須磨体育館・垂水体育館に配置されているそう

ライター:ユカコ

スマホを使った、新型コロナワクチン接種の「WEB予約」をお手伝いする「お助け隊」が、王子スポーツセンター・須磨体育館・垂水体育館に配置されているそうです。

『新型コロナワクチン接種申込お助け隊』は、市内の各区役所のほか、東灘・灘・中央・兵庫図書館にも配置されていますが、新たに「体育館」にも設置することになりました。

インターネットでの「ワクチン接種予約」をお手伝いする学生を募集してる。お助け隊は市内の「区役所」などに配置へ

2021.04.19

新たにお助け隊を配置する体育館
王子スポーツセンター/須磨体育館/垂水体育館

設置日時
2021年4月30日(金)から【受付時間】9:00〜16:00
※当日の受付状況により途中で受付を締め切る場合あり



市民へのお願い
神戸市では、現在約19万人分の予約枠を用意しています。また、かかりつけの診療所・病院での予約は、19万人分の予約枠とは別に用意されます。今後も予約枠の拡充を予定しています。ワクチンは希望者全員が接種を受けることができますので、落ち着いて予約手続きをしていただきますようお願いします。なお、2回目の予約は、1回目の接種が終わった後に、接種を受けた診療所・病院・集団接種会場でも予約ができます。
(1)まずは、かかりつけの診療所・病院に電話を
新型コロナワクチンの接種を希望される場合は、まずは、かかりつけの診療所・病院に電話でお問い合わせください。
・お手元に「接種券」を用意してから電話してください。

・希望する日時を第3希望まで決めたうえで電話してください。
・原則6月1日以降の予約ができます。
(2)かかりつけの診療所・病院で接種していないときはインターネット予約を
インターネット予約は24時間対応しており、現在いつでも予約受付が可能です(特に夕方以降はスムーズに受付可能です)。できるだけインターネット予約もご利用ください。

・申込お助け隊がインターネット予約をお手伝いします。
・お助け隊はゴールデンウィーク中もお手伝いします。※6月4日(金)まで配置予定
(3)インターネット予約が難しいときはコールセンターに
インターネット予約が難しいときは、コールセンターに電話してください。

・お手元に「接種券」を用意してから電話してください。
・希望する接種場所/日時などの希望を第3希望まで決めたうえで電話してください。

神戸市では、予約体制が強化され、4月末までを予定していた「お助け隊」の配置を、6月4日(金)まで延長しています。スマホ操作に不安があるという人はご利用ください。

神戸市が新型コロナワクチン接種の「予約体制」を強化へ。コールセンターの回線増強・予約サイトの機能強化など

2021.04.25

◆関連リンク
神戸市立王子スポーツセンター – 公式サイト
神戸市立須磨体育館 – 公式サイト
神戸市立垂水体育館 – 公式サイト

ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。