JR元町駅の海側すぐに『パーラークニヲ』ってニュー喫茶ができてる。懐かしいけど古くない、一周回って新しい喫茶店

JR元町駅から海側すぐに『パーラークニヲ』ってニュー喫茶ができてました。JR元町駅から中を通って「大丸神戸店」に行く道の途中にあります。本オープン前の時の様子で、現在の様子はこちらでどうぞ。


神戸市中央区元町通1-7-2

海側に行くと、元町商店街がすぐです。一応この通りは「元町穴門商店街」という名前みたいです。

山側に行くと、2分くらいでJR元町駅です。大丸神戸店の前に「森谷商店」ってコロッケで行列ができるお店があると思いますが、そのブロックの裏って位置です。

元町商店街から「元町穴門商店街」を見ると、こんな感じ。写真右の方に小さくユニクロが見えています。

2階がお店になりまして、コーヒー、ビール、軽食などが提供されています。ちょうどみんなで乾杯している様子です。

「パーラークニヲ」は、メインキャラクターの「クニヲおじさん」という人が設定されていて、実在するかもしれない「クニヲおじさん」がいたるところにアートとして飾られています。

喫茶店、ニュー喫茶。懐かしい感じはするのですが、古くはない。何とも言えない妙に落ち着く空間で、神戸のカフェや喫茶店に一石を投じる新しいスタイルになるかもしれません。

お店をオープンするにあたって、様々な人が関わっていまして、クラウドファンディングも活用しています。

コーヒーディレクター「神山佳士」さん、グラフィック「濱 章浩」さん、画家「鈴木 剛」さん、トータルディレクター「飯島広昭」さんなど、お店をオープンする時にはあまり聞かないようなジャンルの人たちが「パーラークニヲ」を生み出しました。

写真は、コーヒーディレクター「神山佳士」さんと、店主「高見友子(DORA)」さん。

お店スタッフの3人娘。左から店主「DORA」さん、「AIRA」さん、「KAZUE」さん。

1階はテイクアウトや雑貨販売、芸術鑑賞ができるギャラリースペースになっていますので、『パーラークニヲ』を普段使いしつつ、アーティスティックな体験をできるんじゃないでしょうか。

喫茶店ですが全席禁煙なので、喫茶店は気になるけどタバコが苦手な人には、ぜひおすすめの喫茶店です。

店舗名パーラークニヲ
ジャンル喫茶店、カフェ
住所神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル
電話番号050-5338-3145
営業時間11:00~22:00
定休日なし
リンク公式サイト / FacebookInstagram / 食べログ
駐車場なし

神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。