【三宮・元町】神戸で美味しい「麻婆豆腐」をランチで味わえる中華料理のお店 5選

南京町などがある神戸は、中華料理店の激戦区。いわゆる老舗の「街中華」も多く、美味しい中華が手頃な価格で食べられるのは「辛党ファン」には嬉しい街ですよね。

今回は三宮・元町周辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店を5つご紹介。ランチメニューを提供しているお店に限定してご紹介していきます。

【三宮】豊味園 東門街店

『豊味園 東門街店』は、各線三宮駅から歩いて10分、東門街を山手幹線側に出てすぐのところにあるお店です。

甘みの奥に唐辛子の辛みもしっかりある麻婆豆腐。ニンニクも結構効いているようで、食欲をかきたてられます。

定番中華定食は、メイン・副菜・スープ・ごはん・ザーサイがセットに。お皿にたっぷり盛られた「麻婆豆腐」セットも750円とリーズナブルです。

ごはんはおかわり自由&200円追加すると「炒飯」にも変更が可能です。

元町の高架下にもお店がありますが、ランチ営業は「東門街店」だけなので、ご注意を。

◆関連リンク
豊味園 東門街店 – 食べログ

 【三宮】鴻華園(こうかえん)


画像:Instagramより(@tori.7.t

『鴻華園(こうかえん)』は各線三宮駅から徒歩10分、山手幹線の山側「NHK」などの近くにあるお店で、食べログ百名店にも選ばれている人気店です。

看板には「中華料理・ベトナム料理」と書かれていますが、オーナーさんがベトナム人とのことで生春巻きなども人気メニューのひとつです。

『鴻華園』の麻婆豆腐は、辛さ控えめで食べやすいタイプ。トロっとしたひき肉多めの麻婆豆腐をごはんに絡めて食べるのが最高!

ランチメニューは種類が豊富で悩んでしまいます。「揚げワンタン甘酢あんかけ定食」「酢豚定食」「八宝菜定食」などなど、すべて770円とリーズナブル。

たっぷり量が入った麻婆豆腐に、ごはん・スープ・サラダ・ザーサイがセットになっています。

コスパがかなりいいので、「麻婆豆腐」以外のメニューもいろいろと試したくなるお店ですね。

◆関連リンク
鴻華園 – 食べログ

【元町】神戸中華 うえばやし

『神戸中華 うえばやし』は、みなと元町駅から徒歩1分ほどのところにあるカウンター席のみのお店です。厨房を囲むようにコの字に座席配置がされたラーメン屋さんのような店内で、手軽に中華を楽しむことができます。

『うえばやし』の麻婆豆腐は、四川風。山椒のピリッとした辛さがしっかりと感じられます。


画像:Instagramより(@__moglog

メイン料理が曜日によって異なる「日替わり定食」は1100円。麻婆豆腐は月曜日に食べられる様ですよ。

副菜なども1品1品手が込んでいて満足度の高いセットランチ。

予約が入っていない日はお店はおやすみになるようですので、事前予約をお忘れなく。

◆関連リンク
神戸中華 うえばやし – 食べログ

【元町】遊水(ゆうすい)


画像:Instagramより(@asahiruyuge

『遊水(ゆうすい)』は、各線三宮駅から徒歩5分、センタープラザ西館 の地下1階にあります。穴場的な場所にありますが、平日でもオープン直後に満席になることも少なくない人気店です。

『遊水』の麻婆豆腐は辛さを選べるので、辛いのが苦手な人も・得意な人も自分好みの辛さで楽しめるのが嬉しいお店。


画像:Instagramより(@miyaan.meshi

火曜日限定のランチ「麻婆豆腐」のセットは850円。小皿・スープ・ライスがセットになっています。

「普通」は、ほどよい山椒の辛さなので、辛さが得意な人はぜひもう少し辛めの味をチャレンジしてください。

◆関連リンク
遊水 – 食べログ

【県庁前】四川曹家官府菜 蜀(すう)

『四川曹家官府菜 蜀(すう)』は、県庁前駅から徒歩3分・元町駅から徒歩6分のところにある隠れた本格中華店です。

中国四川省から取り寄せた本場のスパイスを使った麻婆豆腐は、しびれる辛さがクセになる味わい。


画像:Instagramより(@oh_tsubo9

平日限定のランチメニュー「四川麻婆豆腐定食」は880円。ごはん・スープ・漬物・サラダ・本日のデザート・ライチ紅茶と盛りだくさんについてきますよ。

◆関連リンク
四川料理 曹家官府菜 蜀 suu – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「中華料理」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。