三宮・磯上のフレンチが10回分のランチ配達『ブラッスリー・ラルドワーズ』医療従事者は「半額」に

ライター:カオル

三宮・磯上のフランス料理店が、「10回分のランチ」を配達するサービスを始めてます。医療従事者には、応援と感謝の気持ちを込め「半額」で提供。


神戸市中央区磯上通4-3-2

10回分がセットになったランチBOXを販売をしているのは、磯上公園近くの『ブラッスリー・ラルドワーズ』。

普段は自家農園の有機野菜を使ったお任せコースランチが3800円〜というお店ですが、周囲のママなどの「お昼ごはんが作るの大変!」という声を聴いて4月上旬から『シェフのお昼ごはん』を10回分6000円で配達するサービスを始めたそう。※配達地域:中央区

お店は、西を向くと左前方に磯上公園が見える場所。さらに行くと、短縮営業中の家電量販店「ジョーシン」があります。

東を向くと、奥に見えるのが阪神高速、ちょうど「生田川IC」あたりです。10:00〜12:00の配達時間に受け取れない人や、近くの人は、お店での受け取りもOK。

メニューは、その日によって変わるスタイル。全部がTHEフレンチといった感じではなく、「パイ包み」や「コンフィ」などが入りつつも、十五穀米の炊き込みご飯や有機野菜も入った「健康的なお昼ご飯」がテーマ。

「10回分」で予約販売することで、「1回分の原価」に変化をつけられるので料理のバリエーションが豊かになり、予定が立つ分コロナ自粛で苦しい時にロスがなく済むというメリットも。

ちなみに「10回」は、自由に設定できて、ひとりで好きな日を10日選んでもいいし、1日2人分×5日や、1日5人分×2日もOK。「リモートワークの日だけ」や、「自分と子供の分を」など、いろんな使われ方をしてるとか。※希望日は前週に連絡

シェフの柘植さん。通常営業がままならない中でも、発想力で乗り切ろうというパワーの持ち主。GWにはデリバリーで『世界を食べ尽くせ‼️美食の旅』と題し、4日間フランス周辺国のディナーを日替わりで届けるサービスなども始めてます。

10回分のランチメニューも、週末は「おうちで◯◯屋さんごっこ!シリーズ」と題して、子供と一緒におうち時間を楽しめるメニューに。

この日は、イカ墨バンズで作る「赤カレイのフィレオフィッシュ」。

ちょっとフライパンを使ってみる、お店屋さん気分で盛り付ける。やらせてあげたいけど、イチからやるのはちょっと手間がね・・・という気持ちがわかるのは、シェフも2人の子のパパだからでしょう。

しっとりしたイカ墨入りパンと、パン粉がサクサク香ばしいカレイ、レモンのコンフィ入りのさわやかなソースが絶妙にマッチ。あっという間にペロリでした。

10回分のランチBOXは、医療従事者や、その家族のための注文の場合は料金が「半額」つまり、一食あたり300円になります。

これはシェフが、大変な状況下で働く医療従事者に何かしたいと始めたサービスで、実際にコロナ患者を受け入れている病院のスタッフや、看護師をするママが自宅の子供用などに利用中。

この支援のカタチに賛同し、北野のイタリアン「リストランテ ハナタニ」やベトナム料理「コムコカ 」、居酒屋「いたぎ家」など知り合いの料理人も協力。応援メッセージなども添えてランチを届けてます。

他にも、野菜など食材の提供を申し出てくれるお店があったり、一般のお客さんで「医療従事者の分、私が払います!」と支援を申し出てくれる人がいたり、「何か自分にできることを」という思いを持つ人たちのバックアップもあり続けていけてるそう。

医療現場からのありがとうに勇気づけられながら、朝5時起きで料理、配達、翌日の仕込みと一日フル稼働で働く柘植さん。

「大変な状況だろうと、あえて買いに来てくれるお客さんや助けてくれる人たちに<自分が支援されている>と感じるから、料理で別の場所(医療従事者)を応援することが、自分を支援してくれた人への恩返しにもなる」という想いで頑張っているそうです。

いろんな想いとアイデアの詰まった料理は、コロナ疲れの日々に楽しみをくれるかもしれません。

店舗名ブラッスリー・ラルドワーズ
ジャンルフレンチ
住所神戸市中央区磯上通4-3-2 マンション磯上1F
電話番号078-221-1171
営業時間配達(中央区のみ)10:00~12:00※店舗での受け取り12:00~13:00
店舗営業12:00〜20:00※昼・夜とも予約1組のみ
定休日日曜日(※通常時は月曜定休)
リンク公式サイト / FacebookInstagram / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。