建設中「神戸アリーナ」の「翼」のような屋根の骨組みができ上がってる

県内最大級の規模となる「神戸アリーナ」の屋根の骨組みができ上がってます。


神戸市中央区新港町2

水族館「アトア」などの東側にある「新港第2突堤」には、兵庫県内で最大規模のコンサートやスポーツイベントなどを催せる『神戸アリーナ』を作ってます。

新港第2突堤の『神戸アリーナ』を来春ようやく作り始めるみたい。完成時期は2025年4月に

2022年12月21日

去年12月頃から少しずつでき始めた、アーチ状の屋根の骨組みが、行き届いたもよう。「翼」のように中央でくびれた形になってます。

工事開始から1年もたたずに、形になってきた大きな建築物。ポートライナーなどからも見えますし、え?ナニコレ?ってなる人も多いんじゃないでしょうか。

北側の屋根には、波状の屋根板をはる作業も始まってるようです。イメージ図よりは、白っぽく見えるので、下地とかかもしれません。

作業する人と比べると、建物の大きさがよく分かります。それにしても、なかなかの高さがある場所で海風もあるでしょうに、作業する方は怖くないんでしょうか。。。

南側には「階段」ができているように見えます。アリーナから出て、緩やかに続く階段を海の方へ歩いて行くと、開放感が味わえそうな予感。

ちなみに、メリケンパークから「神戸アリーナ」を見ると、こんな感じです。

水族館「アトア」「神戸アリーナ」「みなと温泉 蓮」と、個性的な形の建物が並ぶことになります。

夜には屋根の形が浮かび上がるようなイメージ図になってますから、どんな風に見えることになるんでしょうか。

神戸アリーナは「2025年4月」、あと1年とちょっとで開業する予定です。

◆関連リンク
神戸アリーナ – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • とんとん

    同じく、神戸のかなり西出身です。こんなものができつつあるとは知りませんでした。こけら落としはどんなイベントになるのか楽しみです。

    2024年2月5日9:07 PM 返信する