【厳選】神戸の名建築で「スイーツ」を堪能! 三宮エリアにある『レトロ建築カフェ』3選

明治維新とともに開港した神戸には、多様な文化を取り入れたレトロ建築がたくさんあります。

今回はレトロ建築とスイーツが同時に楽しめる「レトロ建築カフェ」を三宮エリアに絞ってご紹介します。

Index

フロインドリーブ本店
Salon15 TOOTH TOOTH 旧神戸居留地十五番館
北野坂にしむら珈琲店

フロインドリーブ


画像:公式Instagramより

各線三宮から山側へ歩いて12分ほどの場所にある人気店「フロインドリーブ」。 隣接する工場で一つ一つ手作業で焼き上げるパンや焼き菓子などを販売するほか、カフェとしても営業しているお店です。

震災を機に旧・神戸ユニオン教会を改装してできた本店は、ヴォーリズ建築事務所による設計。


画像:公式Instagramより

高い天井に白い壁が特徴的な建築。やわらかく注ぐよう計算された光の入り方が、教会であったことを物語っていますね。


画像:公式Instagramより

日替わりで提供されている「サンドイッチのランチセット」が人気ですが、旬のフルーツを使った「フレッシュケーキとドリンクセット(1,122円)」も楽しめます。

ちなみに「ホット珈琲」を単品注文すると2杯目が110円(税込)で楽しめるサービスも創業100周年の今年限定でやってるみたい。


画像:公式サイトより

他にも、記念商品には建物を模したパッケージのお菓子詰め合わせもあります。すでに完売している物も多いですが、気になる人は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

洗練された教会建築で、静かなひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

注目のおすすめポイント

ヴォーリズ建築事務所設計の教会建築
100周年限定商品やプレゼントもあり

住所
神戸市中央区生田町4-6-15 MAP

営業時間
10:00~18:00(LO.17:00) ※ドリンクメニューは17:30まで注文可

定休日
水曜日(祝日の場合は翌日休。臨時休業有)

◆関連リンク
【公式】FREUNDLIEB – 公式サイト

Salon15 TOOTH TOOTH 旧神戸居留地十五番館


画像:公式サイトより

旧居留地にある「Salon15 TOOTH TOOTH」は、今年6月にオープンしたTOOTH TOOTHの新業態。以前はカフェ利用もできるレストランでしたが、1階はパティスリー&ティーブティック、2階はサロンという形にリニューアルされました。


画像:公式Instagramより

神戸に残る最も古い異人館「旧神戸居留地十五番館」を改装した店舗は、阪神・淡路大震災で全壊したものの再建されたんだとか。


画像:公式Instagramより

建築様式は、2階の南側にベランダを持つコロニアルスタイル。開港当時の外国商館の趣が残っています。この特徴的なベランダにも座席があり、ティーとスイーツをいただくことができますよ。


画像:公式Instagramより

PATISSERIE TOOTH TOOTHのケーキにプティフールを添えたSalon15限定のデザートプレート「ドレスケーキ(1485円〜)」は、ケーキ・焼き菓子・アイスなどがワンプレートに。季節によって内容は変更されます。

ひとり「ワンドリンク」の注文が必須なので、お忘れなく。

注目のおすすめポイント

神戸に残る最も古い異人館
紅茶に特化した店舗

住所
神戸市中央区浪花町15番地 旧神戸居留地十五番館 MAP

営業時間
1F パティスリー&ティーブティック 11:00~20:00
2F サロン 11:00~20:00 (L.O.19:00)※ドリンクは19:30まで注文できます。

定休日
不定休

◆関連リンク
TOOTH TOOTH – 公式サイト

北野坂にしむら珈琲店


画像:公式Instagramより

北野坂沿いにある老舗喫茶店「北野坂にしむら珈琲店」は当時、日本初の会員制喫茶店としてオープンし、多くの著名人が訪れたそうです。

阪神・淡路大震災を機に一般向けに開放され、現在でも週末は並んで入るほどの人気店です。

赤煉瓦の建築は、創業者の川瀬喜代子さんが戦時を過ごした英国風洋館をモチーフにしたのだとか。


画像:公式Instagramより

元会員制ということもあり、店内には海外から集めた重厚な調度品がずらり。ドレッサーは「ベネチアグラス」などで飾り付けられており、密かなフォトスポットみたいです。


画像:公式サイトより

2階は通常レストランとして営業していますが、カフェの混雑時などは2階席にあがれることも。1階とはまた違った雰囲気が味わえるので上がれた人はラッキー!

巨大な氷の中身はアイスコーヒー!見た目の涼しさだけじゃない「楽しみ方」を検証。『にしむら珈琲』で外せない名物のフルーツサンドも。 ~神戸・三宮~

2022年8月2日

「氷の器のアイスコーヒー」が人気メニューのひとつですが、夏限定なので今年の提供はすでに終了しています。


画像:公式Instagramより

「コーヒーゼリー(1150円)」は、お店自慢の珈琲をゼリーに仕立て、ホイップクリームがたっぷりと添えられています。

ちなみに9月中頃からは、北野坂店限定メニューとして「夜パフェ」も始まります。季節のフルーツが乗ったもので、17時頃からの提供になるので大人のスイーツタイムが味わいたい方もぜひ。

注目のおすすめポイント

英国風洋館をモチーフにした元会員制喫茶店
大人スイーツが充実!

住所
神戸市中央区山本通2-1-20 MAP

営業時間
1F 喫茶 10:00~22:00
2F レストラン  11:00~14:30L.O./17:00~20:30L.O.

定休日
毎月最終月曜日(祝日変動あり)、元日

◆関連リンク
神戸にしむら珈琲店 – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「コーヒー(珈琲)」「スイーツ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ともよ

趣味はまち歩きと読書と本づくり。神戸の書店巡りが癒しです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。