神戸で働きたい人のための『KOBE就職・転職フェア』の様子を見てきた。次の開催は約80社が参加【9/17・18】

ライター:このみ

日頃、神戸で暮らしていると「何でも揃う」し、「ショップも充実している」し、都会的で住みやすいという印象を持つ人が多いかと思います。

それなのに神戸で職探しとなると急に難しくないですか?

神戸は大阪と比べると求人数が少なかったり、「業界・業種」が限られてしまうのが現状のようです。

学生向けの「合同説明会」は充実していて業界比較もしやすいですが、「転職」や「再就職」となるとそこまでチャンスも多くはないもの。

 KOBE就職・転職フェア  は、神戸市主催の合同説明会で、神戸で働きたい人なら誰でも参加可能。※在学中の方は参加不可

  • 初めてお仕事を探そうという人
  • 非正規から正社員を目指そうという人
  • 転職や産後の仕事復帰を考えている人

第二弾の9月開催の前に「どんな企業が参加しているんだろう?」「私でも参加できそうかな?」といった 参加前の疑問を解消するべく、7月開催時の様子をご紹介していきます。

※7月は神戸サンボーホールでの開催でしたが、9月は「神戸国際展示場」にて開催されますので、実際の会場の様子は異なる可能性があります。

まずは入口で「アルコール消毒」と「検温」。「マスク着用」など、しっかりとコロナ対策をした状態で会場に入ります。

最初に受付シートを記入します。平日の開催直後から大勢の参加者の姿。

スーツ姿が目立ちましたが、オフィスカジュアルのような服装の人もいて「クールビズスタイル」でも問題ないようです。

広々とした会場に企業ブースがぎっしり35社。9月開催は 2日間で約80社が参加 するみたいです。

常に列を作っていたのが『就職・転職相談コーナー』。プロのキャリアカウンセラーが、参加者の就職・転職に関する悩みや課題を解決に導いてくれます。

  • どんな職種があっているのか分からない
  • 履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスが欲しい

など、普段は「エージェント」に自分で登録しないと聞けないようなアドバイスをもらえるみたい。

「希望職種」や「お目当ての企業」がない場合は、『就職・転職相談コーナー』でアドバイスを受けてから、求人企業ブースを回るのも有意義かもしれませんね。

『求人企業ブース』では、参加企業の人事担当者から個別にじっくり話を聞くことができます。

自分のことをアピールしなくてはならない「面接」と違って、1対1で  会社のことを詳しく知るチャンス  なのでリラックスした気持ちで臨めそうですね。

コロナ禍で以前よりも業界に偏りが出ているかと思いきや、それでも「インフラ」「食品」「建設」「IT」「デザイン」「介護福祉」「商社」「住宅リフォーム」など幅広い企業が参加しています。

各ブースには「ビニールシートの設置」や「座席間隔をあける」などコロナ対策への工夫もされています。

各企業パンフレットも設置してあるので、話を聞く前に少し会社の特徴などを見てからブースに足を運んでみるのもいいかも。

どこの企業の話を聞こうか迷っている人には、会場スタッフが「希望の業界や職種」を確認しながら、どんな企業が合うか一緒に考えてくれる様子も見られました。

『KOBE 就職・転職ナビコーナー』では、参加企業の求人検索や応募まで、会場に設置されたパソコンで手軽にできます。

ほかにもブースは盛りだくさん。

『就職・転職応援セミナー』では、プロの「キャリアコンサルタント」が​成功事例を紹介しながら分かりやすく解説してくれます。

1日目 9月17日(金)
12:00 ~ 12:30
「求人票から分かる求める人物像」


14:00 ~ 14:30​
「ワンランク上の履歴書・職務経歴書対策」

2日目 9月18日(土)
12:00 ~ 12:30​
「面接で好印象を与えるビジネスマナー講座」


14:00 ~ 14:30
​「自己PR、志望動機対策講座」

聞いてみたいセミナーテーマの日に参加するのもよし、2日間参加してすべてのセミナーを聴講することももちろん可能です。

 KOBE就職・転職フェア  では参加特典もあります。

 証明写真の撮影
「求人企業ブース」を3社以上訪問すると、会場内の撮影スペースで撮影をし、その場で受け取れます。

 履歴書セットプレゼント
2日間とも参加すると履歴書セットが貰えます。開催2日間は基本的に別の企業が参加しているので、2日参加すればその分多くの企業の話を聞くことができます。

 参加ノベルティ
予約なしの参加もOKですが、事前予約の参加者限定でプレゼントがもらえるみたい。応募したい企業などへのエントリーもスムーズなので、事前予約をおすすめします。

 開催日時 
2021年 9月 17日(金)11:00 ~ 16:00
2021年 9月 18日(土)11:00 ~ 16:00

 会場 
神戸国際展示場 3号館 展示室


神戸市中央区港島中町6-11-1

 参加企業 
各日40社程度(予定)
当日の参加企業はこちらから確認できます。

 参加対象 
神戸市内での就職を希望する人なら誰でも
※年齢、就業経験、学歴、お住まいの地域等は問いません。但し、在学中の方は対象外。

仕事復帰を考えるお母さん向けに  託児サービス(事前予約制) もあります。

会場内の別室で、出張保育士がお世話をしてくれるので、安心して参加できますね。

なかなかパソコンとにらめっこでは、企業の特徴もわからないもの。一度、足を運んで直接疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
KOBE 就職・転職フェア – 神戸 就職・転職ひろば

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。