12月17日始発より「大池駅上り(谷上・新開地方面)新駅舎」の供用を開始するみたい

神戸市北区にある大池駅上り(谷上・新開地方面)新駅舎の供用が、12月17日の始発より開始します。

「大池駅上り(谷上・新開地方面)新駅舎」の供用を開始

2022年12月17日(土)


神戸市北区西大池1-2-5

神戸市では、まちの魅力向上や活性化を目的に、市と鉄道事業者で締結した連携協定に基づき、地域の玄関口である鉄道駅を中心とした、にぎわいのあるまちづくりの一つとして鉄道事業者が取組む駅の再整備に対し補助を行っています。

大池駅上り(谷上・新開地方面)駅舎の新設工事は、本制度を活用したものとなっています。

【供用開始日】
2022年12月17日(土)始発列車より
※現地では、引き続き既存駅舎の撤去、駅前広場の整備およびバリアフリー通路のスロープ工事を行っています。

【新駅舎の概要】
(1)お客様用トイレ
駅舎内に男女別トイレに加えて、バリアフリートイレ(男女共用、車椅子・オストメイト対応)を新設
(2)聴覚障害者用案内端末
改札口内外に聴覚障害者用案内端末を1台ずつ新設し、耳の不自由なお客様の利便性の向上を図る。
(3)駅務機器
駅舎に券売機(2台)、精算機(1台)、改札機(2台)を設置

【新駅舎供用開始時のご利用経路】

【竣工予定】
2023年3月

供用開始後も工事を行っており、経路が狭くなっているみたいなのでご注意を。

◆関連リンク
神戸電鉄 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。