南インド料理が堪能できる有名店『マドラスキッチン』で定番「ハイデラバード・マトン・ビリヤニ」を食べてきた。生田神社から山側すぐ

ライター:カズマ

生田神社から山側すぐのところにある南インド料理が堪能できる有名店『マドラスキッチン』で定番「ハイデラバード・マトン・ビリヤニ」を食べてきた。


神戸市中央区中山手通2-20-9

海側を向くとこんな感じ。すぐに山手幹線と交差します。このまま真っ直ぐ行くと、生田神社の西側の道を通過してそのまま生田ロードに入ります。

山手幹線まで来るとこんな感じ。明るく見ているところが、「フォルクスワーゲン」の販売店、その裏が、生田神社。右側には「神戸税務署」があります。

山側を向くとこんな感じ。左側に「神戸女子大学大学院」があります。ずっと行くと、「ル・パン神戸北野」ってベーカリーが右側にあります。

ハイデラバード・マトン・ビリヤニ 1,500円(税込)

ハイデラバードはインドの地名で、「ビリヤニ」という現地の名物料理です。マトンは羊です。インドの炊き込みご飯なんだそうで、お米は色も薄く辛いわけではありませんが、カレーをかけて食べるとピリ辛って感じでしょうか。クセになるあっさりした辛さでちょうど良いです。マトンは臭みのないお肉で柔らかい。

南インド料理自体はあまり知られていませんが、豆や野菜を中心としたとってもヘルシーな料理です。カレー、ナン、タンドリーチキン、チャイ、ラッシーなどインド料理として有名な料理や飲物もあります。

日本人に合う料理を出してくれる、インドのシェラトンホテル出身のシェフ バブさん(右)。かなりフランクないい人です。

日本語めっちゃうまいスタッフの人が料理のことを教えてくれるので、色々考えながら注文できます。インド料理や南インド料理が初めての人でも、一人でも、楽しく食事ができるんじゃないでしょーか。

店舗名マドラスキッチン
ジャンルインド・南インド料理、インドカレー
住所神戸市中央区中山手通2-20-9 河本ビル 1F
電話番号078-222-2502
営業時間11:00~14:30/17:30~22:30
定休日なし
リンク公式サイト / 食べログ
駐車場なし
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長