JR神戸駅前のポストが『ゴールドポスト』になってる。東京オリンピック・柔道金メダルの「阿部 詩(うた)選手」をたたえて

ライター:ユカコ

JR神戸駅前のポストが、東京オリンピック・柔道女子52キロ級で、金メダルを獲得した「阿部 詩(うた)選手」をたたえる『ゴールドポスト』になってました。


神戸市中央区相生町3-1-1

『ゴールドポスト』があるのは、JR神戸駅の中央口を「バスロータリー側」に出たところです。

「金メダル」にちなんで、これまであった赤色のポストが外されて「金色」のものになったそう。

内閣官房・日本郵便が、東京2020大会の金メダリストの栄光を称え、選手ゆかりの地を盛り上げるために行う「ゴールドポストプロジェクト」の一環となってます。



ポストには、神戸出身の「阿部 詩(うた)選手」の名前や競技種目が刻まれたプレートが貼られてました。点字でも読めるようになっているようですね。

もちろん実際に投函もOK。兵庫県では初の設置になるそうですので、記念の『ゴールドポスト』から、お手紙や年賀状を送ってみてはいかがでしょうか。

兄妹で金メダルを獲得した「阿部 詩(うた)選手」と「阿部 一二三(ひふみ)選手」には、その功績をたたえる「神戸栄誉賞」が贈呈されています。

東京オリンピック・柔道金メダルの「阿部 一二三(ひふみ)選手」と「阿部 詩(うた)選手」に『神戸栄誉賞』が贈呈されるみたい

2021.07.27
 
ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。