神戸に栄えた巨大商社『鈴木商店』の店主「鈴木よね」を描いた作家「玉岡かおる」の小説は?【神戸クイズ】

神戸のことをもっと知れる【神戸クイズ】のコーナーです。

今回のクイズをどうぞ。

 

 問題 
神戸に栄えた巨大商社『鈴木商店』の店主「鈴木よね」を描いた作家「玉岡かおる」の小説は?

 

①をんな紋
②天涯の船
③銀のみち一条
④お家さん

正解は......

 ④お家さん  です! 

問題提供:神戸商工会議所 第8回 神戸学検定 中級 問21(平成26年)

 解説  お家さん

『お家さん』(おいえさん)は、玉岡かおるによる日本の小説です。

明治初期から昭和初期にかけて神戸に実在した貿易商「鈴木商店」の女主人・鈴木よね と、彼女と共に会社の発展に尽力した大番頭の金子直吉の物語。

第25回織田作之助賞受賞作。2014年2月に竹下景子主演で舞台化、同年5月9日に天海祐希主演でテレビドラマ化された。

 

これまでの【神戸クイズ】すべての問題はこちらからどうぞ。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。