神戸市が、「神戸らしさってなんだろう」を調査する市民アンケートを実施するそうです。
まちづくりの基本となるのが、「総合基本計画」です。まちの将来像や方向性といった「基本構想」と、基本構想の目標年(2025年)に向けてまちづくりの基本的な考え方を示した「基本計画」「実施計画」で構成されてます。
現行の計画が2025年で終期を迎えることから、市は約30年ぶりに、新たな基本構想の策定に取り組むそう。そのための検討材料として、市民からの声を集める「アンケート」と「ワークショップ」を開催するのだとか。
これからの神戸を考えて、市民みんなで話す大型プロジェクトです。
市民アンケート
アンケートでは、市民の皆さんが思う「神戸といえば、やっぱ○○やんなぁ」「もっと○○したら、神戸はおもろなるんちゃう?」などを募集中。
市内在住者や在勤・在学している人など、神戸に思いがある人であればどなたでも回答できます。
第1回アンケートは2023年7月中旬から9月末まで実施し、アンケート結果を踏まえて、さらに深掘りしていくための第2回アンケートを10月ごろに予定しているみたい。
【回答募集期間】
第1回:2023年7月下旬~9月末まで
第2回:2023年10月ごろ予定
【回答方法】
神戸市特設サイト アンケートページ
※回答者の中から抽選で30名に「QUOカード」をプレゼント
神戸の魅力を語り合うワークショップ
8月からは、市内の計10カ所で、神戸ならではの魅力や、未来の神戸でやってみたいことなどを語り合うワークショップ「TALKING CIRCLE KOBE(トーキングサークルコウベ)」も開催されます。
各区の開催場所などの詳細は、神戸市公式サイトで随時発表予定です。
【開催日時・場所】
※詳細は神戸市公式サイトで随時公開されます。
【募集人数・対象】
各会場30名(応募者多数の場合は抽選)
市内在住・在勤・在学(高校生以上)
【申し込み方法・受付期間】
申し込み方法:神戸市公式サイト 各ワークショップ詳細ページから
受付期間:開催日前週の金曜日まで(応募者多数の場合は抽選)
小中学生対象の写真・動画撮影ワークショップ
神戸の魅力あるまちを撮影する、小中学生を対象にしたワークショップ「神戸ファミリーフォトプロジェクト」も実施されます。
家族や神戸で暮らす人たちの写真・動画を撮影して、作品をつくるんだとか。
開催日は7月29日(土)と8月26日(土)の2日間で、両日とも参加できる人が対象。事前申し込みが必要です。
【開催日程】
1日目:2023年7月29日(土曜)
2日目:2023年8月26日(土曜)
※両日とも参加できる人が対象です。
【開催場所】
神戸市役所4号館1階 本部員会議室
神戸市中央区江戸町97
【内容】
小学生:
1日目 写真の撮り方教室/フィールドワークで写真撮影体験
2日目 発表会
中学生:
1日目 動画の撮り方、編集教室/グループでテーマや構成を考える
2日目 グループで動画を編集、発表会
【対象・定員】
小学1~3年生:10人
小学4~6年生:10人
中学生:20人
※保護者も参加可能で、小学3年生以下は保護者の参加必須です。
※定員には保護者は含まれていません。
【参加費】
無料
【申し込み方法・期間】
申し込み方法:神戸市イベント申し込みサイトから
申し込み期間:2023年6月19日(月)~7月17日(月)
※応募者多数の場合は抽選とし、当選者のみメールで通知します。
※当選の通知は、応募の際に登録したメールアドレスに送ります。
アンケートは4択の設問が多く、スマホでぽちぽちっと簡単に回答できるボリュームでした。2~3分程度でできるのでスキマ時間にぜひ。
◆関連リンク
・神戸のこれからをみんなで話そう。次期「総合基本計画」策定プロジェクト – 神戸市
・総合基本計画(マスタープラン) – 神戸市
あさみ
「今年こそダイエット」が口癖です。
ライター一覧