【話題】三宮・元町で『昭和レトロ』を楽しめる「フォトジェニック」なカフェ5選

ライター:このみ

どんどん洗礼されていく世の中で『素朴さが新鮮』に感じたり、古きよきものが改めて注目されています。

今回は『昭和レトロ』に注目し、写真映えする神戸のカフェで「クリームソーダ」や「固めのプリン」などが楽しめるお店を5つご紹介していきます。

メニュー自体が『昭和レトロ』なものもあれば、お店の雰囲気からも『昭和レトロ』を感じられるものまで幅広く集めてみました。

もくじ
【元町】みつまた喫茶店
【元町】モトマチ喫茶
● 【みなと元町】喫茶ポエム
● 【旧居留地】Cafe Rest8番館

● 【三宮】DORSIA(ドーシア)

【元町】みつまた喫茶店


画像:公式Instagramより

JR元町駅東口から徒歩2分、精肉店「森谷商店 元町本店」北側の路地を入ったところにあるビルの4階に『みつまた喫茶店』というカフェがあります。向かいには『EVIAN COFFEE』があるあたりです。

内装はモダンな2021年8月オープンの新しいカフェですが、ドリンクに使われているグラス1つ1つにも『昭和レトロ』を感じられます。

 
画像:公式Instagramより

お店の一押しはプリン。種類も豊富で「期間限定」のものなんかもあるみたいです。プリンが乗っている高さのある器も「純喫茶」っぽいもので、このアングルで写真を撮りたくなります。

◆関連リンク
mitsumata_cafe – 公式Instagram

【元町】モトマチ喫茶
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

喫茶店レポ(@ragunaell)がシェアした投稿

JR元町駅から徒歩3分、鯉川筋にある「カーブス」北側の路地を入ったところに『モトマチ喫茶』という喫茶店があります。食べログの「百名店」などでも選出される人気店です。

『モトマチ喫茶』の魅力は、まず店内の雰囲気。レンガ調の壁やランプ・深みのある木目のテーブル&椅子など、落ち着ける空間も人気のひとつのようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みゆう(@mimystagram_lala)がシェアした投稿

『モトマチ喫茶』でも、プリン、そしてクリームソーダが楽しめます。

人気のほろ苦いカラメルソースを使った「自家製カスタードプリン」は、280円という手頃な価格設定になっていてプリンのリピーターが多いみたいです。

◆関連リンク
モトマチ喫茶 – 食べログ



【みなと元町】喫茶ポエム

元町商店街の「放香堂加琲」西側の路地を入ったところに『元町 喫茶ポエム』があります。創業1969年の歴史ある喫茶店で、全部で4店舗展開しています。

灘区の「喫茶博物館 珈琲ポエム」、須磨区の「月見山 喫茶ポエム」、そして2019年からは「喫茶ラン」を先代から引き継いで4号店目として営業。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お粥(@oyu_1103)がシェアした投稿

『元町 喫茶ポエム』では、プリンクリームソーダのほかに、ミックスジュースなども人気のひとつ。

プリンに添えてあるカトラリーが、ネジネジのスプーンになっているあたりも「昭和レトロ」感を感じられます。

ポエムらしさは店内の「漫画」。長居しながら、漫画や店内の雰囲気を満喫するのも素敵な時間になりそうです。

◆関連リンク
喫茶ポエム – 公式サイト

【旧居留地】Cafe Rest8番館


画像:公式Instagramより

旧居留地の「TOOTH TOOTH maison 15th」の南側にある「神鋼ビルヂング」1階に『Cafe Rest8番館』というカフェがあります。

オーナーさんの趣味なのでしょうか。入口に「コカ・コーラ」の雑貨などが展示されていて、すでにフォトジェニック。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

K.M(@amnt_0u0)がシェアした投稿

今年で19年目になる『Cafe Rest8番館』の一押し商品は、カレーとプリン。プリンの器のレトロ感はもちろん、このさくらんぼが乗っている感じがなんとも懐かしい感じです。

ランチやテイクアウトのお弁当なども販売しているようなので、幅広い用途で足を運べそうなカフェです。

◆関連リンク
8bankan – 公式Instagram



【三宮】DORSIA(ドーシア)


画像:公式Instagramより

JR三ノ宮駅東口から徒歩8分、「阪急オアシス」から西国街道を東へ2分ほど歩いたところにある『DORSIA(ドーシア)』は2021年10月オープンの新しいカフェです。

外観は白を基調とした今どきのカフェという感じですが、表に出ている看板が「昭和レトロ」感を出しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ғᴜᴜ(@_98.comic_)がシェアした投稿

グラスやお皿の店名ロゴが目を引くオリジナルのものを使っていて、プリンクリームソーダ・そしてパンケーキなど「昭和レトロ」を意識したメニュー展開になっています。

クリームソーダは昔ながらの「グリーン」と、今っぽい「ブルー」どちらを選ぶか悩みどころで、友達など複数で足を運んだ場合は色違いを注文して並べて撮影している人が多いみたいです。

「JR三ノ宮駅」から少し東に喫茶店『DORSIA(ドーシア)』ができてる。昔ながらの喫茶店メニューを楽しめるレトロな雰囲気

2021.10.13

いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「韓国料理」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。