市内の図書館で「おうち時間」のヒントになる催しが色々。図書館職員が選んだ「本の福袋」や「過去雑誌の無料譲渡」など。10/13-11/29

ライター:エミ

おうち時間が多そうなこの秋、市内各地の図書館でいつもと違う本との出会い方ができる資料展示や講座・工作会などの催しが行われます。

読書週間行事

2020年10月13日(火)~11月29日(日)
市内の各図書館(計11館)
※下の地図は中央図書館


神戸市中央区楠町7-2-1

イベントが行われる図書館はこの11館。

場所
北図書館/新長田図書館/須磨図書館/三宮図書館/垂水図書館/中央図書館/灘図書館/西図書館/東灘図書館/兵庫図書館/北神図書館

図書館によってイベントの種類は異なるので、近くの図書館では何が行われるのか確認してください。

本の福袋

「新しい本との出会いのきっかけになれば」と、テーマごとに図書館職員が選んだ本を袋に詰めた「本の福袋」の展示と貸出が行われます。

自分で選ぶ手間が省けると、本にも手が伸びやすいもの。今まで選ばなかったテーマに挑戦してみると思わぬ発見があるかもしれません。

実施日
【北図書館】10月27日(火)~11月29日(日)※袋がなくなり次第、展示へ変更
【須磨図書館】11月1日(日)※袋がなくなり次第終了

雑誌リサイクルフェア

行われるイベントのひとつが、図書館での保存期間が過ぎた雑誌を無料でもらえるというもの。

どのような雑誌が対象なのかはわかりませんが、図書館には趣味やファッションなどけっこう色んなジャンルの雑誌があるイメージがあります。

バックナンバーでも改めて見てみると、おうち時間を充実させるヒントが見つかるかもしれません。

実施日・時間
【中央図書館】 10月27日(火) 9:15~15:00
【東灘図書館】 10月25日(日) 10:30~17:00
【北図書館】 10月31日(土)10:00~15:00
【新長田図書館】 11月 8日(日) 10:00~16:00
※準備した雑誌がなくなり次第終了
※灘・三宮・兵庫・北神・須磨・垂水・西図書館では、開館時間中に随時実施
※感染症拡大防止のため、当日各館にて整理券を配布

この他にも、室内で楽しめる趣味などおうち時間のヒントになる本の展示と貸出や、子ども向けの理科の本の読み聞かせなど、色んなイベントが。

おうち時間が多いこの機会に、読書にはまってみるのもいいのではないでしょうか。

◆関連リンク
神戸市立図書館 – 神戸市

エミ
ライター:エミ
三宮は目をつぶりながら歩けます。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。