西元町駅に近い商店街「メルカロード宇治川」のスーパー『ヒロタ』が閉店するそう。40年以上の歴史に幕

中央区で40年以上続いたスーパー『ヒロタ』が、閉店してしまうです。


神戸市中央区下山手通8‐9‐30

『ヒロタ』があるのは、阪神電車 西元町駅から山側に歩いて2~3分の商店街「メルカロード宇治川」。

地下に宇治川が流れているので、道路の両側に商店が並んでいて、海側には商店街のゲートが見えます。

ゲートのそばは、以前紹介した「スイミー牛乳店」があるところ。

西元町駅ちかくに『スイミー牛乳店』ってチーズ&ヨーグルトのお店ができてる。

2018年2月28日

山側を向くと、隣は「生田診療所」。さらに行くと「山手幹線」と交差し、歩行者はくぐって渡れるようになってます。

『ヒロタ』は、43年続いたスーパーで、正月をのぞき年中無休で営業していました。

店前に出された野菜は、二度見するくらい安かったりして、重宝されていたお店だったんではないでしょうか。

閉店するのは、2023年2月20日(月)。

理由は、「設備の老朽化を始めとする諸般の事情」とのこと。残念ですね。

メルカロード宇治川は、山側の一部の商店が閉店し、跡地が単身向けマンションになったりしています。今後どうなるのか、気になるところです。

◆関連リンク
メルカロード宇治川 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • みょうお

    よく利用させて頂きました。残念ですね。お世話になりました。ありがとうございました。

    2023年2月20日11:42 AM 返信する
  • ヨット

    美味しい焼豚をどうもありがとうございましたm(_ _)m

    2023年2月19日10:10 PM 返信する
  • らずべりぃ

    そして…この場を借りて…お父さん、お母さん、長い年月、お店の為に頑張ってきた事、ほんまに…ほんまにお疲れ様でした
    それから、弟、妹、甥っ子も…お店を盛り立てる為に今まで両親を支えてくれてありがとう☺️

    2023年2月19日9:02 AM 返信する
  • らずべりぃ

    掲載ありがとうございます✨
    私の実家のお店です
    高校生の時にはレジ打ちのバイトもしていたし、年末には店頭で餅売りもしていました☺️
    思いがけず最後のお店の姿を目に焼き付ける事ができ感謝の気持ちでいっぱいです✨
    ありがとうございました‍♀️

    2023年2月19日8:46 AM 返信する