現在の『マリンピア神戸』はどんな感じ?「工事」の様子を見てきた

11月19日に行われる「神戸マラソン」ですぐ近くがコースにもなっている『マリンピア神戸』。最新の様子がどんな感じか見てきました。


神戸市垂水区海岸通12-2

まずは「太平のゆ」がある西側から。このエリアが、今回新たに整備されるエリアのひとつ。

以前は芝生がもっとあったように思いますが、現在は砂利道のようになっています。「ラグーン」や「ヤシの木」は以前のまま。

近づくとこんな感じ。ラグーンの向こう側に、以前だったら「ウエスト」の棟が見えていたわけですね。

この場所は、「BBQエリア」や「ビーチゾーン」が設けられたり、スイーツが食べれる地域参加型の「アートガーデン」など2つの建物が建てられる予定です。

ラグーンの南側には「BE KOBE」のモニュメントが予定されています。

「BE KOBE」のモニュメントができるのはこのあたり?

視線を海側へうどうすると、ヨットが停泊している「神戸フィッシャリーナ」は以前のまま。その先には、現在休業中の「さかなの学校」も見えてます。

「4/1より休館中」という貼り紙が貼られていますが、閑散としていてなんだか寂しい雰囲気。

ヨットがとまっている前の「おさかな広場」のあたりからの景色がこんな感じ。もともと、飲食店が集まる棟があった場所です。

建物の基盤となる部分はできてきているようですが、まだ完成をイメージできるほどではなさそうです。

もう少し東に進んで山側を向くとこんな感じ。でっかいキリンと赤白クレーンが活発に作業中です。

ここらへんには、ワールドアウトレットなどがある「アネックス」や、スタバなどがある「イースト」があったあたり。

その間、船の広場にあったシンボル的な「船」も壊されてしまったのでしょうか。

「イースト」棟の東隣にあった、立体駐車場(P3・P4)だけは残っていますね。このまま使われる可能性もあるんでしょうか。

最後は東側絡みた景色。11月19日に開催される「神戸マラソン」では、この橋もコースになっているので、現在の「マリンピア神戸」の様子が見れますよ。

まもなく折り返し地点という結構しんどいタイミングかもしれませんが、走る人はぜひその景色も楽しんでくださいね。

ちなみに、週末にはラボ文化祭というイベントも開催予定。

「音楽ステージ」や「ワークショップブース」なども予定されていますが、駐車場は閉まっているので「太平のゆ」に隣接するコインパーキングなどを利用することをおすすめします。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • こべっこA

    垂水や須磨も今後活気づくのかな〜
    人口減少が進んで150万人都市から落ちてしまったから頑張って欲しい!
    新神戸あたりも変わるといいな

    2023年11月13日12:41 AM 返信する