有料道路などを運営する「神戸市道路公社」が、新ロゴデザインを決める『WEB投票』を実施してる。2月8日(火)まで

北神バイパスなどを運営する「神戸市道路公社」が、新しいロゴデザインを決めるための『WEB投票』を実施しています。

2022年2月8日(火)まで
特設サイトから

神戸市道路公社は、灘区と北神地域をつなぐ「六甲有料道路」・神戸市の東西を結ぶ「山麓バイパス」・神戸都心部と北神エリアを結ぶ「六甲北有料道路(北神バイパス)」などを運営する企業体です。

「公社設立50年」にあたって、WEBでのロゴデザイン投票を実施しています。

ロゴデザイン案は3つ。それぞれのデザイン・コンセプトを紹介します。


【A案】
神戸市道路公社(Kobe city Road Public Corporation)のKobeとRoadの頭文字KとRに、未来に広がる道路像を組み合わせたシンボルマークです。人口減少に併せて各地のインフラの維持管理が難しくなっていくことが予想される環境の中で、今後、長きにわたって、安全で安心、快適なインフラの管理を担う法人の顔として、明解な分かりやすさと信頼感をデザインしています。


【B案】
トンネルという一つの象徴的なモチーフと、道としての道路、そして駐車場に車が停まる時のタイヤの軌跡を神戸市道路公社の頭文字「K」で表現しました。1つの入口(安全)が、2つの出口(安心・快適)となって市民に届く様をトンネルに見立てて表しました。ロゴタイプは、市民の方々にとって身近な存在でいて欲しいという意味を込めて、路面標示の文字をモチーフにオリジナルでデザインしています。


【C案】
新たなロゴデザインは、これまでのロゴタイプの要素を引継ぎ、これまでの歴史を経て、次の時代へと続くシンボルとなります。新たな思いとして、「人」の文字、ROADの「R」・KOBEの「K」の要素を組み込み、道路の頭文字「ド」にも見えるマークは、まちとまち、人と人を結ぶ神戸の「道」に関わる道路公社を表しています。

 

 

WEB投票期間
2022年2月8日(火)まで

WEB投票方法
特設サイトから

結果発表
2022年2月下旬ごろ、神戸市道路公社ホームページにて

問い合わせ
神戸市道路公社 総務企画部 企画課 TEL:078-583-0234/メールアドレス:kikaku@kobe-toll-road.jp

投票はひとり一回まで。直感でぜひ投票してみてください。

◆関連リンク
新ロゴデザインをみんなで選ぼう|神戸市道路公社 – 公式サイト
神戸市道路公社 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。