神戸で会社&フリーランスのスタートアップなどを無料で支援する『神戸起業操練所』。利用者にメリットを聞いてみた

ライター:カズマ

「起業」というとどんなイメージを持ちますか?

会社設立や個人事業主としての開業、副業なんてパターンもあるかもしれませんし、プチ起業ってのもあったりします。今回は、そんな活動を無料で支援する「神戸起業操練所」について、紹介したいと思います。


神戸市中央区東川崎町1-8-4

「神戸起業操練所」は、神戸市の外郭団体「神戸市産業振興財団」が運営し、新しいビジネスを支援する無料で利用できる施設です。

新しい会社を立ち上げたい、フリーランスとして活動を開始したい、新しい事業を立ち上げたいと考える人の相談業務や、イベントや交流会を企画し、新しい発見や出会いを提供しています。

また、神戸市が進める「都市型創造産業の集積」に向け、クリエイターの育成とコミュニティ形成にも取り組んでいます。

相談は以下のようなメニューです。


無料 起業・新規事業相談 【要予約】
事業アイデアのブラッシュアップや資金調達、マーケティング等に関する相談にお応えします。
【日時】平日 10時~18時(12時~13時除く)
※ただし、毎週火曜日 14時~18時のみご予約不要、予約優先
【対象】起業家 or 地元企業

無料 クリエイティブ活用相談 【要予約】
新商品開発やプランディング、新しい顧客の開拓など、自社の経営課題についてクリエイターの力を借りながら解決していきたいと考える企業に対して、クリエイターを紹介したり、クリエイターと一緒に仕事を進めるコツなどをアドバイスします。
【日時】平日 10時~18時(12時~13時除く)
【対象】起業家 or 地元企業

無料 クリエイター起業相談 【要予約】
起業手続きやクライアントの確保等クリエイターの起業に関する様々な悩みにお応えします。
【日時】平日 10時~18時(12時~13時除く)
【対象】クリエイター(起業を考えている、起業後間もない方)

予約方法
メンバー用申込み初めての人用申込み
※メンバー登録に費用はかかりません。利用が初めての人はメンバー登録をしてから相談申込みという流れになります。


民間の施設ではありませんので、無料で利用できるところがポイント。

よくある行政系の窓口相談サービスが違うところは、中小企業診断士や先輩起業家など実務家が「コーディネーター」として対応しているところ。

つまり、「神戸起業操練所」では、起業手続き自体の相談ももちろんできるのですが、アイデアレベルでも幅広く相談できます。

起業前の早い段階で相談ができるので、色々相談する中で場合によって、「そのまま会社に残った方が良い」とか「起業より転職の方が合ってるかも」ということで、話がまとまる?こともあるそうです。

会社員の場合、会社のルールにもよりますが、「副業で事業を始めてから、独立する」という着地も。

中小企業診断士でコーディネーターの川尾梢さん。MBAを取得していて、事業計画策定、資金調達の支援や、また、ビジネスモデルの相談業務などを行っています。

神戸起業操練所の相談は、起業・新規事業やクリエイティブなど、相談内容に合わせて複数のコーディネーターが対応します。ビジネスモデルが決まっていなくても、幅広くアドバイスができるように体制を整えています。

少し、相談の様子をのぞいてみたいと思います。

無料相談を利用しているのは、渡邊華穂さん。創業準備段階から「神戸起業操練所」を複数回利用しています。

株式会社ビートラベルを2019年4月に設立し、訪日旅行手配や兵庫県非公認観光PRキャラクター「KOBAY」を作り、”ゆるキャラ”を使った観光事業を行っていくそうです。

インバウンド系のイベントに参加した際、神戸起業操練所を知り利用し始めたんだとか。

兵庫県・神戸市には他にも無料で利用できる相談サービスがありますが、まとまった情報がどこにもない、ネットなどでも調べたりしたそうですが、慣れない起業には苦労が多いとのこと。

それは、起業・開業する場合、すべて初めての作業になるからでしょう。

渡邊さんは子育てをしているママで、限られた時間をうまく活用しながら仕事をしているそうで、男性の子育て参加が増えてきたとはいえ、やはり子育ての中心は女性になるのが現状。。。

事業に関係するイベント参加などはもちろん、子育ても行う女性起業家の人と多く出会いたいと、ネットワーク作りを積極的に行っています。

子どもが生まれた場合「母子健康手帳」が必ずもらえ、役立つ情報が掲載されていたり、関係する記録をしたりして利用します。

では、生まれたての「会社」は?と言うと特に何ももらえません。何をすべきか、どうやってすべきか、をイチから調べて自分でやっていく必要があります。

もちろん、そういった本も売ってますので、それらを活用することもできますが、兵庫県や神戸市が行う創業支援・助成・補助など、地域に特化した情報は掲載されていませんので、やはりそういった情報は自分で集めることになります。

色々な相談サービスがある中で「神戸起業操練所」の相談は、具体的な手続きだけではなくてアイデアレベルで相談でき、神戸に事情(観光や業界など)に合わせてアドバイスももらえるそうで、他で行っている相談サービスより利用しやすいとのこと。

自分で仕事を行っていく場合、情報収集も身につけるべきスキルだったりしますが、それにしても、もう少し分かりやすく情報が拾えればかなりスムーズなスタートを切れるかもしれません。

具体的なプランは固まっていないけど、独立したいという場合は、「神戸起業操練所」を利用してみてはいかがでしょうか。

直近で、「食」に関する起業家の話が聞ける無料イベントもありますので、起業を考えている人はぜひどうぞ。


神戸市と神戸起業操練所の共催イベントとなりまして、「食」ビジネスを展開されるお二人の「食」起業家に、それぞれの事業をご紹介いただきます。

また5月に募集を開始した、若者の起業を応援する、神戸市による「食ビジネスのスタート支援事業説明会」も同時開催します。

昨今の多様化している飲食サービス業界での事業形態。店舗を持たない飲食サービス業が増加しているのをご存知ですか?

特に若い方を中心に、個性的で自由な働き方のひとつとしても選択される方が増えているそうです。

固定店舗以外の形態で「食」ビジネスを展開されるお二人の「食」起業家に、それぞれの事業をご紹介いただきます。「地産地消」、「地域活性化」といったキーワードをお持ちのお二人の起業家の方に、これまでの経験や、起業経緯、現在の「食」ビジネスに行きついた熱い思いをお話いただきます。

また5月に募集を開始した、若者の起業を応援する、神戸市による「食ビジネスのスタート支援事業説明会」も同時開催します。キッチンカーでの創業を支援する本事業を活用し、神戸をフィールドにキッチンカーでの身軽で広域な飲食事業を検討してみませんか?

「食」で起業をお考えの方々、ぜひインスピレーションとお役立ち情報を聞きに来てください。

【「食」起業家ストーリー】 & 神戸市食ビジネスのスタート支援事業説明会

【日時】2019年(令和元年)5月20日(月) 15:00〜17:00 (受付開始 14:30〜)
【定員】 50名
【場所】神戸市産業振興センター
【参加費】無料
【お問い合わせ】運営事務局:神戸起業操練所

スケジュール
15:00~15:30 「食」起業の新たなカタチ:藪下利広氏の事業紹介
15:30~16:15 「食」で地域活性化:井賀英夫氏の事業紹介
16:15~16:45 神戸市食ビジネスのスタート支援事業の説明
16:45~17:00 アンケート記入
17:00 閉会(希望者の方にはゲストスピーカーの薮下様のキッチンカー見学していただける予定です。)

こんな方におすすめ
・キッチンカー、フードトラックでの起業に興味のある方
・飲食サービス業を開業したいが店舗は持ちたくない方
・地産地消をビジネステーマにしたい方
・毎日違う場所で違うお客さんにサービスを提供したい方

ゲストスピーカー


薮下 利広(やぶしたとしひろ)氏 一般社団法人キッチンカーマルシェ協会 代表理事、石窯PIZZA ANTHONY 代表
大阪府南河内地域にて石窯ピッツァを中心に移動販売を行なう。
最大の強みである地域生産者・地域店からの「信頼」と「共感」をもとにメニュー開発した石窯ピッツァを通じて、地域の魅力を発信するという理念で事業を行っている。その理念のもと、協会を立ち上げ、地域でのキッチンカー開業希望者に、開業に必要な知識や技術、集客方法、キッチンカー製作等のサービスを提供するとともに、開業後の運営についても場所や販売ノウハウ等の提供を行う。


井賀 英夫(いが ひでお)氏 株式会社イガクリ 代表取締役
1973年生まれ。兵庫県立大学にてMBA(地域イノベーションコース 経営学修士)を取得。2005年に株式会社ゼロフォームを設立。飲食店経営やブライダル事業、デザイン、物販事業などを展開。2015年、地元神戸のレストランと農家の交流、直接取引を図る任意団体「リップル神戸」の立ち上げに参加し、会長として2年半活動に従事。その活動をベースに瓶詰め野菜スープの開発に携わり通販サイトでの販売を開始する。2018年、地域活性に特化したクラウドファンディング「FAAVO播磨」のオーナーに。神戸市「岩岡」の活性化を目的とした「菜の花ウェディング」のプロジェクトを成功させる。2018年12月 イガクリ設立。南あわじ市福良のフードコートプロジェクトの企画に携わり2019年夏出店予定。

イベント参加にあたってのお願い
・座席は自由席となります。
・当日、受付の際名刺を頂戴いたしますので、ご準備の程よろしくお願いいたします。
・ご記入いただきましたお客様の個人情報は、本イベントに関する確認・連絡・アンケート、及びに弊社運営の施設やセミナーなどのご案内等をお送りする場合に利用させていただきます。
・ご都合がつかなくなった場合は、お早めに神戸起業操練所までキャンセルのご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
・イベント中にお写真を撮らせていただき、HP, SNS等で使用する可能性がございます。写真に写りこむことに差支えのある方は受付時にお申し付けください。
・参加者全員が有意義な時間を過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。他の方のご迷惑になるような行動はご遠慮ください。

申込フォーム
初めての人2回目以降の人


◆関連リンク
神戸起業操練所 – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長