コープこうべが「営業終了候補店」を発表してる。神戸市内2店舗。存続か閉店かは、業績次第

生活協同組合「コープこうべ」が、7店舗の閉店を検討していることを発表。神戸市内でも2店舗が含まれてます。

これまでは閉店を決めてから告知していたそうですが、「もっと早く知らせてくれたら、私たちにもできることがあったのでは」という声があったので、「閉店候補」の時点でお知らせすることにしたそう。

半年以内に利用した「組合員」には、クーポン付きのハガキでお知らせされていて、一層の利用も呼びかけられてます。

2023年度営業終了候補店
・コープミニ荒田(神戸市兵庫区荒田町)
・コープミニ月が丘(神戸市西区月が丘) 
・コープミニ山田(吹田市山田東)
・コープミニ大谷(西宮市大谷町)
・コープ東加古川(加古川市平岡町)
・コープミニ猪名川南(川辺郡猪名川町)
・コープつかしん(尼崎市塚口本町)

今後は、業績などの改善状況を見て、9月以降に「閉店」か「継続」かを決めるとのこと。

「コープミニ荒田」も「コープミニ月が丘」も住宅街にある小規模店舗、高齢者が普段の買い物をしたり、子どもがちょっとしたお使いを頼まれるお店かもしれません。

少し足が離れていた人が、時々でも買いに行ったりするなどで閉店を免れられるといいですね。

◆関連リンク
コープこうべ – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

8 件のコメントコメントを残す
  • だいこく

    荒田店、湊川周辺は競合店舗が多いが住宅街の便利な立地にある。
    最近はお客さんで賑わってます。

    2023年6月19日10:48 AM 返信する
  • こーぷさん

    今の若い人はコープの理念を知らず買い物してますよね?私の周りにもコープをコンビニだと思っている方も多いですよ。
    コープの在り方をもっと知ってもらうべきでは?

    2023年5月31日6:46 AM 返信する
    • コープさんさん

      コープの在り方とか‥
      若い世代は他にも買い物する手段いくらでもあるのに上から目線なのはなぁぜ?

      2023年10月30日9:17 PM 返信する
  • 現職さん

    私達としましても大変心苦しいです。

    2023年5月29日11:54 AM 返信する
  • ガースー

    生協さんって組合さんのための企業なのに、売上次第で存続か閉店かって都合良すぎ、賀川豊彦の精神はもうないのかな?

    2023年5月23日5:06 PM 返信する
    • コープさん

      精神があっても赤字で他地域の組合員の財産を著しく食いつぶすなら閉店やむなし。慈善事業をしているわけではないから

      2023年5月27日7:21 AM 返信する
      • コーピー

        コープ職員じゃないですか?
        回し者感半端ないw

        2023年10月30日9:13 PM 返信する
  • 元定時職員

    月が丘はむしろミニじゃない方がいいのかもしれない。
    美穂が丘のトーホーが無くなってだいぶ経つしね。

    2023年5月22日7:34 PM 返信する