恋愛運アップ!? 女子旅におすすめ 神戸の神社  Feel KOBE

神戸にはお参りすると恋愛運がアップするといわれる、女子旅におすすめしたい神社があります。

今回は、恋愛のパワースポットとして全国から参拝者を集める「氷室神社」と、ハートの木がある神社としてSNSで話題の「脇浜 南宮宇佐八幡神社」について、それぞれの神社の歴史や、人気の授与品、御朱印を紹介します。

最強の恋愛パワースポット!? 「氷室神社」

兵庫区の静かな住宅街の一角にある「氷室神社」は、縁結びの神様として名高い大国主大神と、市杵島比売命をお祀りしている神社。

恋愛成就のご利益があると、全国から参拝者が訪れる有名なパワースポットです。

氷室神社の創建時期は分かっていませんが、平清盛の福原京や源平合戦、楠木正成の湊川合戦などのゆかりの地でもあり、約1800年の長い歴史をもつといわれています。

そんな氷室神社で恋愛成就を祈願したい方におすすめなのが、境内にある「愛の手紙」。

手水舎で手と口を洗い、本殿を参拝したあとに、手紙に願いごとを書いて「愛のポスト」に投函すれば、願いが叶うといわれています。

本殿奥のポストに投函しても良いそう

ちなみに、本殿の奥には稲荷大明神がお祀りされている末社と、仁徳天皇に納める氷を冷やしていたといわれている「氷室」があります。

神社の名前の由来にもなった「氷室」。冬の間に大きな氷を切り出し、ここに保管されていたそう

御朱印には「れんあいべんてん」と描かれたものも。縁結びのお守りもあるので、授与品もぜひチェックしてみてくださいね。

Information

氷室神社
住所 神戸市兵庫区氷室町2丁目15-1
拝観時間 8:00~18:00(社務所受付時間)
定休日 ︎なし
電話番号 ︎078-531-2833
公式サイト http://himurojinja.or.jp/

ハート形の木が人気!「脇浜 南宮宇佐八幡神社」

続いて紹介する「脇浜 南宮宇佐八幡神社」(以下、脇浜神社)があるのは、阪神「岩屋駅」から徒歩約7分のところ。ご祭神は応神天皇で、厄除開運や勝利勝運のご神徳がある神社です。

そんな「脇浜神社」は「ハートの形をした木がある神社」として有名。SNSでも話題となり、このハート形のクスノキを目当てに神社を訪れる人も増えました。

ほとんど手を加えていないそうですが、確かにハートの形に見えますよね。

また、毎月1日に開催される「ついたちまいり」では、ついたちまいり限定のお守り「華守(はなまもり)」や「引き寄せ守り」、限定御朱印を求めて、多くの参拝客が訪れます。

御朱印は全部で4種類。人気が高いのは透明用紙の御朱印で、季節に合わせて毎月デザインが変わる(写真は令和4年9月のもの)

月ごとにデザインが変わる「引き寄せ守り」は、すぐに完売してしまうほど人気

勝利勝運を願うなら「勝守」もおすすめ

また、毎月1日は神前にお供えした塩が拝殿前に置いてあり、自由に持ち帰ることができます。

ひらがなの「ありがとうございます」でできた宮司直筆の「感謝」の文字入り。おきよめや料理にも使えますよ!

ハートのある木やかわいいお守り、御朱印が話題の脇浜神社ですが、実は神社の創建は建武3年、室町時代という歴史ある神社でもあるのです。

授与所は毎月1日しか開いていませんが、それ以外の日でも参拝可能。

徒歩10分圏内のところには兵庫県立美術館や、BBプラザ美術館もあるので、合わせて観光するのもおすすめです。

Information

脇浜 南宮宇佐八幡神社
住所 神戸市中央区脇浜町2-3-6
拝観時間 毎月1日9:00〜17:00 のみ(1月は1~3日同時間)
電話番号 ︎078-261-1095
定休日 ︎毎月1日以外
公式サイト https://wnuhachiman.wixsite.com/wakinohama
Instagram https://www.instagram.com/wakinohamajinja/

【取材・文】中田優里奈
神戸在住のライター。関西の観光、グルメを中心に企画・取材・編集を担当。企業インタビューや舞台撮影も手掛けている。これまで取材した神戸の観光スポットやホテル、店舗は200カ所以上。地元の魅力を発信したいという思いのもと、日頃から神戸の街歩きをしてネタ探しをしている。

神戸公式観光サイト Feel KOBE
神戸の観光スポットやイベント情報、コラム記事など「神戸旅がもっと楽しくなるコンテンツ」を発信しています。

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。