親子で「給食の舞台裏」を探検。給食センターで『見学&料理教室』が開催されるみたい。垂水区


画像:公式サイトより

垂水区・狩口台にある「給食センター」で、親子で給食の舞台裏を探検して、調理を体験できるイベントが開催されます。

親子で給食の舞台裏を探検!給食センター見学&料理教室

2026年7月30日(木)・31日(金)
神戸市第一学校給食センター


神戸市垂水区狩口台3-1-3

神戸市の学校給食を支える「給食センター」。普段は見ることのできない調理室を親子で探検します。

調理場内見学の後は、子どもでも簡単に作れるメニューを親子で楽しく調理。献立は、シンガポールチキンライス・人参しりしり・お楽しみ春巻き・サイダーゼリーの4品。

給食調理のプロである調理員と、食育の専門家である栄養教諭もサポートしてくれるそうですよ。

日時
2026年7月30日(木)・31日(金)
9:30~13:30

場所
神戸市第一学校給食センター
※会場に駐車場はできません。公共交通機関をご利用ください。

対象
神戸市内在住の小学4~6年生と保護者(各日8組、1組2名)

持ち物
エプロン、三角巾、マスク、ハンカチ、飲み物、箸、筆記用具、体育館シューズ(スリッパ)

参加費
1組1,200円

申込方法
専用フォームより

申し込み期間
2026年6月30日(火)まで
※応募多数の場合は抽選
※結果は当選者のみに7月初旬にメールにてお知らせします

特記事項
・イベント当日に撮影した写真を株式会社東洋食品の社内資料等に使用する予定です。掲載を希望されない場合は、申込み時にご選択ください。
・参加費は当日現金で回収します。お釣りのないようご協力ください。
・食物アレルギーの除去食対応は行いません。


普段学校で食べている「給食」がどのように作られているのか知れる機会です。夏休み期間中の開催なので、自由研究なんかにもいいかも知れませんね。

◆関連リンク
神戸市第一学校給食センター – 公式サイト

 

この記事を書いた人

さきな

晴れの国生まれ。大人になってから神戸へ来ました。文化・エンタメがだいすきで、いろいろなオタクをしています。なんでもよく食べます。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。