明石海峡大橋「20周年特別ライトアップ」わたる つながる みらいへ

ライター:カズマ

2018年4月5日、明石海峡大橋を含む神戸淡路鳴門自動車道が全通して20周年を迎えました。これを記念して20周年特別ライトアップを行います。

開催日
2018年4月5日(木)~5月5日(土)毎日
それ以降は10月末までの土日祝です。


神戸市垂水区東舞子町

特別ライトアップは、JB本四高速の新たなキャッチコピー「わたる」「つながる」「みらいへ」をモチーフとした新たなパターン。

新たに作成した10のライトアップパターンを中心に使われるそうですが、3つのライトアップをご紹介。

『わたる』~波の上をわたる大橋~
海に昇る朝日や海に沈む夕日および昼間を基調とした色目の演出。

・わたる① 波が揺らめいているイメージで、青系の濃淡がゆっくりと変化。
・わたる② 太陽が水面に反射して、波が揺らいでいるイメージ。
・わたる③ 水面に光が反射しているイメージで、ランダムに選んだ箇所が5色に変化。

『つながる』~真珠のネックレス~
丸くやさしいフォルムの真珠のように、やわらかい色目で、ゆっくりと色が変化していきます。

・つながる① 彩り豊かな真珠のネックレスをイメージして、ブルー、淡い紫、黄緑系の濃淡がゆっくりと変化。
・つながる② 乳白の真珠のネックレスがつながって流れていくイメージで、イエロー系と淡い紫・グリーン系の色がゆっくりと変化。
・つながる③ 真珠のしっとりとした輝きをイメージし、ピンクをメインに淡い色目で変化。

『みらいへ』~これからも続くみらいへ向けたお祝い~
花火のはじける感じ、明るい色目で華やかで元気のでる雰囲気を演出。

・みらいへ① お祝いの花束を連想させる紅白のイメージで、ピンク系の濃淡5色がゆっくりと変化。
・みらいへ② 花火のカラフルな楽しいイメージ。
・みらいへ③ 両サイド、中央のそれぞれが七色のレインボーで変化。

「20周年特別ライトアップ」期間中のうち、以下の特定日については、標準ライトアップを実施します。

<神戸プロポーズの日>5月6日(日)

【点灯時間・パターン】日没~24:00 レッドトップ/毎正時 虹/毎30分 宝石-1/19:59~20:00 消灯

<神戸まつり>5月19日(土)20日(日)

【点灯時間・パターン】日没~24:00 アジサイ


定期的にライトアップが変化するくらいしか意識していませんでしたが、イベントの際には、色々なパターンが追加されたりしています。一度、ゆっくり見てみてください。

◆関連リンク
ドライバーズサイト – JB本四高速

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。