神戸から「船旅」とかしたい時のために、神戸発着のフェリーをまとめてみる。

フェリー
神戸からフェリーで行ける場所をまとめました。新幹線や飛行機でひとっ飛びってことでもよいですが、時間がある時は、船旅もよいんじゃないでしょうか。


神戸からのフェリーは中国の上海を含み、全部で8航路。

  • 神戸 ⇔ 大分県
  • 神戸 ⇔ 新門司(福岡県北九州市)
  • 神戸 ⇔ 新居浜(愛媛県)
  • 神戸 ⇔ 高松(香川県)
  • 神戸 ⇔ 小豆島(香川県)
  • 神戸 ⇔ 小豆島・直島・豊島(香川県) 
  • 神戸 ⇔ 那覇(沖縄県)
  • 神戸 ⇔ 上海(中国)


マップで見てみますと、こちら。
map120921
※画像クリックで拡大できます。


日本で一番遠いところは、「那覇(沖縄県)」で、3日くらいかかっちゃいます!同じくらいの時間でいけるのが「上海(中国)」で、沖縄より4時間程度プラスされるイメージです。


「大分」「新門司(福岡県北九州市)」「新居浜(愛媛県)」は、夜の運行みたいなので、行った先で朝から動けますので、便利ですね。


近場の「高松(香川県)」「小豆島(香川県)」「小豆島・直島・豊島(香川県)」は、一泊二日の旅行なんかで利用できると思いますので、直島とかに行く場合は選択肢に入ると思います。


以下は、それぞれの乗船時間と、運行会社へのリンクです。


神戸人よ。
船で旅立つのだ!


◆神戸 ⇔ 大分
【乗船時間】11時間20分
【運行会社】フェリーさんふらわあ
【ウェブサイト】http://www.ferry-sunflower.co.jp/


◆神戸 ⇔ 新門司(福岡県北九州市)
【乗船時間】12時間30分
【運行会社】阪九フェリー
【ウェブサイト】http://www.han9f.co.jp/


◆神戸 ⇔ 新居浜(愛媛県)
【乗船時間】7時間
【運行会社】オレンジフェリー
【ウェブサイト】http://www.orange-ferry.co.jp/

◆神戸 ⇔ 高松(香川県)
【乗船時間】4時間
【運行会社】ジャンボフェリー
【ウェブサイト】http://www.ferry.co.jp/


神戸 ⇔ 小豆島(香川県)
【乗船時間】3時間10分
【運行会社】ジャンボフェリー
【ウェブサイト】http://www.ferry.co.jp/


神戸 ⇔ 小豆島・直島・豊島(香川県)
【乗船時間】小豆島⇒2時間 直島⇒3時間15分 豊島⇒3時間45分
【運行会社】ジャンボフェリー 加藤汽船トラベル(直島・豊島ライン)
【ウェブサイト】http://www.naoshima-line.com/


◆神戸 ⇔ 那覇(沖縄県)
【乗船時間】66時間30分
【運行会社】マルエーフェリー
【ウェブサイト】http://www.aline-ferry.com/


◆神戸 ⇔ 上海(中国)
【乗船時間】70時間
【運行会社】日中国際フェリー
【ウェブサイト】http://www.shinganjin.com/


それでは、良い船旅を!


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。