神戸市のホームページがリニューアルされてました。こちらはトップページですが、機能的にも検索機能がより重視されたようで、背景の写真と合わさってとてもキレイに仕上がってます。
こちらは「総合メニュー」。神戸市民が最も見ることがあると思われるページです。
リニューアルの主なポイント
検索機能の向上
ホームページ全体の検索機能を強化するとともに、トップページの検索ボックスの近くに「よく検索されるキーワード」を掲載することにより、利用者が求める情報にこれまで以上にたどり着きやすくしました。とりあえず、Googleみたいなのでカッコイイです。
情報発信力の強化
情報発信力の強化
神戸の美しい風景や活気あふれる市民の活動の様子を、トップページに写真や動画で掲載し、定期的に更新していきます。さらに、最新の市政情報やイベント情報などのトピックスも目立つ位置に掲載することにより、トップページから「神戸市の今」をお届けします。
デザイン性の向上
デザイン性の向上
トップページのほか、総合メニューページや各ページ内のヘッダーについても、アイコンや色調を一新し、よりわかりやく、機能的なデザインに変更しました。
スマホでもキレイに見えてますので、対応していないサイトよりも見やすいと思います↓↓
やはり一番のポイントは「サイト内検索」をより意識したデザインというところでしょうか。
例えば「横浜市」のデザインを見てみる。
同じような自治体で言うと「横浜市」。見やすくはなっているものの、ははりこれまでの自治体ホームページのイメージを踏襲しているような気がします。
パソコンから見た場合はこんな感じです。
スマホで見てもパソコンのホームページが表示され、スマホ対応にはなっていないようです。
自治体のホームページは情報量が多いですが、情報が必要な時は必ずあるので、素早く情報にアクセスできるのは便利です。それからスマホ対応することにより、リンクボタンなどが押下しやすくなってます。
ただ、これまでの経験から言うと、例えばゴミの収集に関する事を調べる場合、Googleで「神戸市 ゴミ」というキーワードで検索することが多いので、そういう意味で、今回リニューアルされたホームページの検索機能がGoogleより優れていれば良いのですが。
カズマ
神戸ジャーナル 編集長
ライター一覧