三宮と新神戸の間、神戸クアハウス正面にある犬と猫のためのフードセレクトショップ『CoKo 犬と猫のご飯やさん』トッピング食&プレミアムフードの専門店

ライター:カズマ

神戸でオープンしたお店や会社などを紹介する連載シリーズ。神戸市が実施する無料の開業支援サービス「神戸開業支援コンシェルジュ」を活用し、現在活躍中のお店をピックアップしていきます。

今回は、三宮と新神戸の間、温泉とカプセルホテルの「神戸クアハウス」の正面にある、フードセレクトショップ『CoKo 犬と猫のご飯やさん』をご紹介。


神戸市中央区二宮町3-5-16

山手幹線沿いになりまして、西に行くとフラワーロードと山手幹線が交わる歩道橋のある交差点があります。「イスズベーカリー 本店」がある交差点です。

東に行くと、生田川のほうです。お店のお隣はガソリンスタンド「コスモ石油」がありますので、「神戸クアハウス」の正面で「コスモ石油」の隣という覚えやすい場所。

JR三ノ宮駅からは8分くらいの距離でしょうか。JR三ノ宮駅からフロインドリーブに行くよりはちょっと近いという感覚です。

正面にある「神戸クアハウス」。道を挟んで向かいになります。美味しい六甲の水が「100円で約18リットル」汲める水汲み場がありますので、水にこだわる人はぜひ。容器は持参で。

犬と猫のプレミアムフードショップ「CoKo 犬と猫のご飯やさん」の特徴

「CoKo 犬と猫のご飯やさん」は、手作りのトッピング・プレミアムフードの販売をする犬・猫のためのセレクトショップです。

最近は小型犬を飼っている家庭が多いですが、体が小さくフードも気をつけたいという人も多いハズ。そんなこだわりのある人のフード選びをサポートするお店になっています。

フードを買う場所もペットショップやホームセンター、専門店など様々ある中で、こちらは店長自ら選びぬいたこだわりのオススメ商品だけを集めています。

また、自店舗でも手作りのオリジナルトッピングを食材選びからして作って販売。食材はもちろん無添加のものを選びつつ、実際に人間が食べてみて確認をしているそうです。

オススメの商品

オススメはオリジナルトッピングで、「ポーク&パンプキン」「ツナ&チキンレバー」など。40g(300円/税抜)から販売していて、10個セットや5種セット、セット販売なども行っています。

食べ飽きも多かったりするワンちゃんにはトッピングが重宝したりしますが、ネットで調べたりしつつ、色々と試している人も多いのではないでしょうか。

選りすぐりのフードやトッピング、オリジナル商品がありますが、体型や性格など様々な相談をしながら購入できるのは、ワンちゃんやネコちゃん好きにはたまらない環境かもしれません。

神戸でお店をオープンしたキッカケ

店長の「末松 由美(すえまつ ゆみ)」さん。10年以上のペット用品を扱うお店での勤務経験を活かし、神戸でお店をオープンしました。

開業するにあたり、神戸市が実施する無料の開業支援サービス「神⼾開業⽀援コンシェルジュ」を利用し、コンセプトを練り直したり、数値を書き直したり、と半泣きになりながら作り上げたそう。ペットフードは詳しいながら、開業はなかなか大変だったみたいです。

ペットフード販売士という資格を持ち、ワンちゃんやネコちゃんの体のことや、栄養に関する知識を持っていて、それぞれにあったフード選びが可能です。

添加物がどうかって議論は人間の食べ物でもありますが、動物の場合も同じくその議論が存在しますので、より合うフード選びは永遠のテーマのような気もします。

飼い主さんとペットが何を求めているかをしっかりヒアリングをして提案をしているそうです。

今後の目標

一匹でも多くのワンちゃんやネコちゃんに美味しいフードを届けたい。

多くの飼い主さんなどとも交流をしながら、ライフスタイルに合わせたより良いフードを提案できるようにしていきたいとのこと。

末松さんもワンちゃんを飼っていて、もちろんかなりのフードこだわり派。同じくワンちゃんを飼う人にとっては話だけでも色々な学びがあるかも。

ワンちゃん、ネコちゃんのフードにこだわりがある人はぜひ。

店舗名CoKo 犬と猫のご飯やさん
ジャンルペットフード
住所神戸市中央区二宮町3-5-16-104
電話番号078-414-8679
営業時間火〜土 11:00〜19:00/日祝 10:00〜17:00
定休日月曜日
リンク公式サイト / ネットショップ / Instagram
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。