『umie』が絶好調だそうな。~予想を大きく超える開業1年で1,800万人来場~

ライター:カズマ

umie
umie(ウミエ)が絶好調らしいです。


そもそもってとこは、ウィキペディアによりますとこんな感じ。
六甲山側から順に「NORTH MALL」・「SOUTH MALL」・「MOSAIC」の3棟で構成されている。

これらは元々別の商業施設(それぞれ「Ha・Re」、「神戸阪急」、「神戸モザイク」)だったが、いずれも売上の低迷などの改善すべき課題を抱えていることから、一部のテナントの入れ替えや施設の名称を統合した上で、2013年(平成25年)4月18日にリニューアルオープンした。
 
店舗数は3館合わせて225で、リニューアル当日にはオープン前から約1,500人もの来場客が行列を作った。
 
リニューアルに際して、新たにイオンモールが運営に参画しているが、施設内には『イオン』を初めとするイオン系列の店舗は原則として出店していない。同社によると、年間1500万人の来客を見込んでいる。

イオンモールが運営してるんだぁーと初めて知ったひとも多いんではないでしょーか。


ハーバーランドだけではなく、元町や三ノ宮も人が増えてるみたいなんで、神戸全体が賑わうってことであれば、嬉しい限りです。


年間で1,800万人が訪れると、数字はどうもピンとこないんですが、兵庫県民が557万人で、兵庫県民が1年で3.2回くらい訪れたって計算すると、改めてすごいなぁと思います!


★神戸新聞NEXT|経済|神戸の「ウミエ」好調 開業1年で1800万人来場
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201404/0006872447.shtml



カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。