話題の書庫バーに行ってきた~アートとデザインの本が読める!借りられる!~

ライター:カズマ

8c33faf1

4月26日(水)に神戸元町・大丸前にオープンした『書庫バー』に行ってきました。

グラフィックデザイン事務所の書庫を改装したブックストア&バーだそうで、デザイン系、アート系書籍を中心に、販売、貸し出しをおこなっているそうです。さらには、ギャラリースペースまであるそうで、盛りだくさんで心が躍ります。


神戸市中央区三宮町3-1-16

09699bfd

お店は三宮中央通り沿いです。

fd686583

お店から西側に行くと神戸元町商店街がある交差点。

cbdb1e5a

お店から東側はこんな感じ。

3c041e53

書庫バーが入っている三星ビル。

8c33faf1

三星ビル1階の入り口はこんな感じ。書庫バーの看板に使われている文字は、多分、本をモチーフにしてるんだと思います。

書庫バーってあんまり聞かないし入ったことがないので、ドキドキしながら2階に行ってみると。。。。ここにもこだわりを感じました。

4e8d0d98

ドアが本棚!!

入り口に本が並んでいる様に見えますが、これはドア!

間違って本を取ろうとすると、突き指してしまい、書庫バーに行って本がめくれないという致命傷を負うことになります!!

9fb68f87

中にもずらりと並んでいました。アンディ・ウォーホルなどの著名なアーティストの写真集からデザイン論の書籍や建築、ファッションなど幅広い種類の本や写真集がずらりと。

ちなみに、店長は先日まで行われていた、東京は六本木ヒルズにある森美術館で開催されたアンディ・ウォーホル展に行ったそうで、その時にも沢山の本を買い込んだそうです。

さっきからアンディ・ウォーホルって誰だよ!って人もこういう絵はご存知じゃないでしょーか?

Opere-di-Andy-Warhol

これを描いた人です。

83fdce10

バーのメニューはこんな感じ。

ビールはジョッキではなく瓶で出してくれます。この日は、ハートランドビールを注文したんですが、このビールはテレビ朝日のグルメ番組がきっかけでキリンビールで醸造された商品だそうで、瓶のパッケージのデザインはレイ・吉村さんが担当したそうです。たいへんおいしくいただきました♪♪

で、『レイ・吉村さんって誰だよっ!』って人は、店長に聞いて下さい!詳しく、そしてやさしく教えてくれます。

e4d261e4

店内は8名程度が座れるバーカウンターになってまして、一人で行っても居心地がよく、本の温かみを体全体で感じることができます。

興味がある人は、一度足を運んでみてはいかがでしょーか☆

店舗名書庫バー Bookstacks BAR
ジャンルバー
住所神戸市中央区三宮町3-1-16 三星ビル2F
電話番号078-331-2633
営業時間17:00~21:30
定休日不定休
リンク公式サイト / Facebook / Twitter / Instagram / 食べログ
駐車場なし

神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。