老舗手芸用品店『ドヰ(ドイ)手芸』三宮センター街店が閉店。~創業96年の老舗がフラワーロードに移転~

ライター:カズマ

神戸・三宮センター街の老舗手芸用品店、ドヰ手芸(ドイシュゲイ)が6月1日にフラワーロード沿いに移転するため4月30日をもって閉店していました。


神戸市中央区三宮町1-5-22

横並びには、オーガニック系の化粧品・石鹸を扱うLUSH(ラッシュ)や、斜め向かいに、ストーンマーケットなんかもあるところです。

東側。センター街を抜けるとそごう神戸店があります。

西側。元町の方に続いています。

ドヰ手芸(ドイシュゲイ)は大正7年(1918年)に神戸・三宮センター街で糸の問屋として創業したそうです。昭和44年に小売に転換して、平成7年(1995年)阪神淡路大震災で店舗が倒壊したもの、神戸・三宮センター街で再建し営業を続けてきたそうです。

閉店した店舗にはドヰ手芸からのお知らせの張り紙が貼ってありました。

ドヰ手芸三宮センター街店 閉店のお知らせ

いつもドヰ手芸をご利用いただき、誠に有難うございます。さて、諸般の事情により平成26年4月末をもちまして、ドヰ手芸三宮センター街店を閉店させていただきました。
大正7年からの長きにわたるご愛顧に、深く感謝申し上げます。

なお、6月1日より下記「ドヰ手芸 フラワーロード店」にて、「刺しゅう」と「レース編み」にアイテムを絞った専門店として営業いたします。

張り紙を家族みんなで読んでいる模様。創業年数から考えれば、親子3世代、4世代でドヰ手芸を訪れた人も多いんじゃないでしょーか。

一説によると今回は縮小移転になるようですが、「今後はフラワーロードも盛り上げたい」と3代目社長の意気込みがすごいんだとか。どうやら新しい店舗は元倉庫に使っていたビルだそうです。

新しい店舗でも刺しゅうとレース編みに特化した専門店として頑張ってほしいですね。

※6月1日にオープンする新店舗の情報(予定)はコチラ↓↓↓

店舗名ドヰ手芸 フラワーロード店(平成26年6月1日オープン予定)
ジャンル手芸
住所神戸市中央区磯辺通4-2-13
電話番号078-222-3000
営業時間10:00~19:00
定休日月曜日
リンク公式サイト
駐車場なし
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長