須磨海水浴場で、今年の夏もイルカが泳ぐらしい。~須磨ドルフィンコーストプロジェクト~

ライター:カズマ

須磨水族館
今年もやるそうです。須磨海水浴場でイルカが泳ぐプロジェクト。


須磨ドルフィンコースト
プロジェクト


昨年に続き、2回目となるこのプロジェクトは、須磨水族館(正式名称は、神戸市立須磨海浜水族園)が実施するもので、目的は以下のようになっています。

  1. 須磨海岸のイメージアップ、地域経済の活性化(観光、商業、漁業等)
  2. 須磨海岸の環境保全、環境教育の推進
  3. イルカの飼育環境の向上、行動の変化とその科学的検証

今年は本格実施なんだそうで、新たに浮島を設置して、そこから自由に観察することもできるそうです。


hyg14052302140005-p1 (1)
こんなイメージです。

1ヘクタールぐらいを網で囲っといて、その中をイルカを放し飼い。そんでもって、その中に浮島を作って人がビーチから歩いて行けるってレイアウトです。


開催日程は、去年より伸びて7月1日~8月31日の62日間で、時間は、10時から16時までだそうです。昨年は、約6万3千人が訪れたそうで、人気だったってこともあってか、今年は、去年の49日間から大幅に開催期間がのびてます。


ちなみに、このプロジェクトの参加するイルカさんは、こんなバンドウイルカ2頭です。


zi-na-HP
ジーナ(メス)


mi-ru-HP
ミール(メス)


ビーチから結構遠いところを泳がせるだけじゃなくて、浅瀬でイルカを観察できる「ドルフィンウォッチング」なんかも開催するようなので、いつもと違うイルカを見たいって人は、是非行ってみてはいかがしょーか☆


◆関連リンク◆
【平成26年7月1日~8月31日開催】須磨ドルフィンコーストプロジェクト2014 概要発表 -須磨海浜水族園
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長