『三宮ビル北館』っていうオフィスビルをつくってる~そごう神戸店近くの三井住友信託銀行神戸三宮支店の跡地~

ライター:カズマ

929e67a7
三井住友信託銀行神戸三宮支店の跡地、国道2号線沿いに『三宮ビル北館』っていうオフィスビルをつくっているみたいです。


場所はココ↓↓



106f066f
北側前面道路の国道2号線です。こちらが元町へ行く方向。そごうと駅をつなぐ歩道橋が見えています。


58ec4386
こちらが同じく国道2号線の灘へ行く方向。自動車の往来が多い2号線を渡れる歩道橋がこちらにも見えます。駅からのアクセスが便利そうな場所です。


b1c93da3
東側隣はハローワークプラザ三宮


26120dd4
東側が接している道路です。ここを山側に進むと国道2号線に突き当ります。


a168e7da
東側向かいはそごう神戸店です。黄色が目立つ神戸ロフトが見えます。


a37b309c
南側の向かいにはビームスウエストがあります。近くにアーバンリサーチもあるオシャレな一角です。


2a6ecf25
以前、三井住友信託銀行神戸三宮支店があった頃はこんな感じでした。


今回新しくできる事務所は13階建ての地下2階だそうで、兵庫県のオフィスビルでは初となるCASBEE(建物総合環境性能評価システム)という認定でSランクをとったらしいです。
CASBEEとはウィキペディアによりますと以下のようです。
CASBEE (キャスビー、建築環境総合性能評価システム)とは、2001 年に国土交通省が主導し、(財)建築環境・省エネルギー機構内に設置された委員会によって開発された建築物の環境性能評価システムであり、常に改良を重ねている。地球環境・周辺環境にいかに配慮しているか、ランニングコストに無駄がないか、利用者にとって快適か等の性能を客観的に評価・表示するために使われている。評価対象となるのは、日本国内の新築・既存建築物である。 

5bf21b4c
そしてこちらが三宮ビル北館の完成イメージ。


環境問題が取り上げられている昨今、耐久年数の長いこういった省エネのビルがもっともっと神戸に増えれば、

 
『省エネのまち神戸』


になるかもしれませんね。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長