『神戸ルミナスホテル』がビジネスホテルつくってるみたい。~神戸市役所旧4号館の跡地~

ライター:カズマ

神戸と明石でビジネスホテルを運営する『神戸ルミナスホテル』が神戸市役所4号館の跡地にビジネスホテルをつくっているみたいです。


神戸市中央区江戸町92

海側に行くと、神戸旧居留地100番の高砂ビル神戸ベルェベル美容専門学校があります。

北側に行って、神戸市役所危機管理室を通り過ぎると、播州信用金庫神戸本部やみなと銀行がある通りにつきあたります。この辺りは都心の一等地ということで銀行や公共施設が多くあります。

斜め向かいにある「東町・江戸町ビル」も改装工事を行っているようで、この辺りは建設ブームのようです。ちなみに、こちらの「東町・江戸町ビル」には、CARE Kobeっていうオシャレな美容室が入居しています。

気になる、神戸市役所4号館の跡地にできるビジネスホテルの完成予想図がこちら。

地上19階地下1階のホテルで高さが69.3メートルにもなるそうです。旧居留地の条例に基づき、低層階にはカフェやレストラン、テラス席等が設けられるとのことで、神戸の街並みが一層賑やかになりそうです。

ちなみに、旧居留地の条例ってのを見てみますと、色んなルールがありまして、例えば、こんなものがありました。

■意匠(形態・材料・色彩等)
地域の景観に配慮されたものとする。

■にぎわいへの配慮
地域の景観とにぎわいに配慮されたものとする。
(可能な限り、建築物の1階・地階部分での商業施設の配置や、文化的機能の導入に努める)

■照明
地域の景観に配慮されたものとする。
ショーウィンドー・公開空地などの照明については、にぎわいと風格のある良好な夜間景観の形成に努める

町並みを維持するために、行政も色々と努力されているってことで、普段から見る景観も勝手にそうなったんじゃないってことです!!

◆関連リンク
旧居留地景観形成地域 – 神戸市

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。