兵庫区の中央卸売市場本場西側跡地にできる『イオンモール』の進み具合を見てみる。2014年6月

ライター:カズマ

P6212104
先日、開業を1年延期した『兵庫区中之島』のイオンモール建設予定地の様子を見てきました。


場所はココ↓↓






以前の記事でも取り上げましたが、当初は2015年9月に開業を予定してましたが、1年延期したってことで、2016年9月に開業予定になってます。



イオンモール
仕上りはこのようになってます。左側にみえているのが中央卸売市場本場で、一番手前に見えている小さい子屋みたいな建物が、おそらく(今もその場所にあるので)地下鉄「中央市場前」駅への入り口でしょう。右側が川になっています。


今はこんな感じ。
P6212111
絵と同じ位置から写真を撮りたかったんですが、場所的に厳しいので、向かいの中央卸売市場の建物2階からの撮影です。右端に地下鉄「中央市場前」駅の入り口がありまして、左側が中央卸売市場の建物になります。


ほぼほぼ更地の状態で、建物らしきものは一切出来ていません。開業延期に伴って工法から見直すらしいので、そりぁー建てる前になります。


あとこの場所には、安土桃山時代に建てられた兵庫城の堀の石積みが一部残っているそうで、江戸時代には陣屋、奉行所、水路などがあったといわれています。イオンモールは建設中に遺跡が見つかった場合、配慮?するそうです。


P6212098
P6212094
ってことで、今は、遺跡の発掘調査中のようでして、イオンモールが発注して、専門の会社が作業を行っているようです。


P6212108
中央にめっちゃ土が積んでるんですが、遺跡調査に必要?なんでしょうか。


20120706ion2
川側には、テラス席が沢山あるような飲食店が並ぶ計画になっています。


P6212112
今はこんな感じで、これからですね。


P6212066
川の対岸から、ハトがこっちを向いた絶妙なタイミングで。中央に見えているのが、中央卸売市場本場の建物です。


P6212075
対岸からもう1枚。見えてるところは、全部イオンモールの建物が建ちまして、川沿いがテラス席がずらっと並びます。



イオン1
1階の計画図。下が中央卸売市場本場で、上が川。右下に地下鉄「中央市場前」駅への入り口です。


イオン2
2階の計画図。


イオン3
3階の計画図。


大きな商業施設ということで、できるのは楽しみですが、それに伴って周辺のお店なんかにも人が流れて地域に活気がでればヨイですね。



カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。