神戸空港の無線LANを利用すると、メールの中身が見られてた模様。

神戸空港
神戸の空の玄関口「神戸空港」の無線LANを利用すると、『送信したメールの宛先や中身』『閲覧中のウェブサイトのURL』を他人が『のぞき見』される状態なんだそうです。


神戸空港の他に、「成田空港」「関西空港」も同じ状態らしく、暗号化すれば防げるみたいなんですが、パスワードの入力をする必要があったりで、利便性を優先したんだとか。


で、最近無線LANが無料で利用できる場所って多いと思いますが、「暗号化」されていないところも多いみたいで、こういう場所では、クレジットカード番号など大事な情報のやりとりは避けた方が良いそうです。


無線に「暗号化してます」みたいなことが書かれてればいいんですが、通常は普通に使いますし、オメメでは見えませんのでわかんないですよね。避けたほうが良いって言われても。


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 神戸ジャーナル

    >>H&Wさん
    調べている限りその通りだと思います。
    H&Wさんの言う通り、ノンセキュリティーを周知する必要がありますね。
    しかしながら、セキュリティが担保された技術が開発されるのも期待したいです。。。

    2014年8月29日10:12 PM 返信する
  • H&W

    これは常識だと思いますが。FreeWiFiは基本的にノンセキュリティーだと思いますが、違うのかなぁ?
    問題があるとすれば、ノンセキュリティーだと言うことを、周知徹底しないことがと思います。

    2014年8月29日10:05 PM 返信する