「野々村竜太郎」元県議。やっぱり出張してなかったそうです。

野々村2
その後どうなったのかということで、取り上げときます。


元兵庫県議会議員の野々村竜太郎氏(48)による不自然な政務活動費(政活費)の支出問題で、野々村氏が県警捜査2課の任意聴取に対し、収支報告書(2011~13年度)で報告した345回の日帰り出張について「実際はほとんど行っていない」と説明しているんだそうです。


最終的に、『本当に行ってました』ってなったら逆にすごいなって思ってたんですが、予想通りの結果ということで、残念ですね。
 

日帰り出張費を含め、約3年間に受け取った政活費1684万円についても「大半は政務活動に使わなかった」と話しているようで、認めている内容をまとめますと、こんなところです。


日帰り出張費
⇒大半を架空計上

「切手代」として計上した約250万円
⇒ほとんどを金券購入

クレジットカードの明細書
⇒店名を改ざんし、正規の支出を装った


辞職までに受け取った政活費全額を県に返還しているようですが、なんだったんでしょうね。この問題は。



◆関連記事
神戸市長が「野々村竜太郎」県議会議員にコメント。「あきれ果てた」。神戸市内の金券ショップでも切符を購入してたそうです。(2014年07月14日)

◆関連リンク

野々村竜太郎オフィシャルブログ

カラ出張 – Wikipedia




 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。