来年の『神戸市消防出初式』の日程が決まってた!1/11(日)にメリケンパークで。

ライター:カズマ

housui2
毎年開催されている神戸市消防局の新春恒例の


神戸市消防出初式
in メリケンパーク
2015年1月11日(日) 10:00~


が来年も開催されます。


消防出初式について、見に行ったことがない人も多いかと思いますが、消防の人達にとっては、仕事始めの行事でして、広く消防に関する活動を知ってもらったり、その活動の成果を披露する場なんです。


普段は見ることが少ないというか、むしろ見ない方が街が安全ってことなんですが、日頃から何が起こっても良いように消防士や消防団の方は予防活動をしたり、訓練をしたりしているんです。


去年の出初式の様子はこちら↓↓
出初式の存在すら知らなかったって人も、見応えがあるイベントですので、ぜひぜひいかがでしょーか。少しの興味から、普段街を守っている人達の活動を知るキッカケになるんじゃないかと思います。


fune2
内容としては、消防局の保有する消防車両などの行進をはじめ、消防音楽隊の演奏や未来っ子消防隊の防火パレードのほか、市民による放水訓練や、消防団員によるポンプ操法披露などが行われるそうです。


heri2
あと、ヘリコプターなんかも参加する救急救助訓練は、これまた迫力満点です。


余談ですが、こういったイベントをする際も、当然、消防署の体制はそのままです。つまり、通常業務の体制はそのままに、こういった啓発活動をしているってことなので、消防士の人は、この日が夜勤明け?って人もいるんでしょうか?


とにかく興味があるって人は、暖かい服装でメリケンパークへ。








































★イベント名神戸市消防出初式
★ジャンル出初式
★料金無料
★開催場所メリケンパーク 神戸市中央区波止場町2 
★アクセスアクセスマップ(一般社団法人神戸港振興協会)
★電話番号神戸市消防局 078-333-0119
★開催日程2015年1月11日(日) 10:00~
※小雨決行
★関連リンク
公式サイト
★駐車場あり



カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。