神戸龍谷中の教師が生徒に正座させ、その写真を『Facebookに投稿』した模様。

ライター:カズマ

神戸龍谷
中央区にある私立「神戸龍谷中学校高等学校」の中学1年を受け持つ男性講師(56)が、生徒の正座させ、その様子を写真に撮ったうえで、自分のFacebookにアップしたそうです。


場所はココ↓↓





画像は既に削除されているとのことですが、学校側は講師を処分する方針のようです。


この講師は、生活指導を担当する教員だそうで、今年7月に行われた兵庫県豊岡市での校外学習(2泊3日)の際に、部屋でペットボトルを蹴ってサッカーをしていた生徒を30分間にわたり正座させ、その様子を撮影。顔にはぼかしを入れつつ、自分のFacebookに掲載したんだとか。

 
ここからが、もっとヒドイんですが、講師は「指導総括です」と題しまして、写真の他に以下のような書き込みをしたそうです。

集団行動を乱すなどした複数の生徒について

  • 「ロビーにあった幼児コーナーで30分遊ばせる」
  • 「罰ゲームとして踊らせる」
  • 「部屋の外で1時間立たせる」

ここまでやらされたら、逆に生徒がキレてもおかしくないくらいの事なんですが、生徒は我慢したんでしょうか。暴力こそなかったですが、ほぼほぼ体罰に近く、「幼児コーナーで遊ばせる」などについては人権にも関わる問題かもしれません。


学校側の対応としましては、ホームページ上で「お詫び文」と「保護者説明会の案内」が掲載されていました。

本校教員のfacebook投稿についてのお詫び

平成26年11月10日
神戸龍谷中学校高等学校 保護者各位
 
 平素、本校の教育活動にご協力とご理解を賜り、有り難うございます。
 さて、この度の本校の教員のfacebookの投稿につきまして、ご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
 思いがけないことで、私ども教職員一同もその対処に追われておりますが、一刻も早く正常な教育状況に戻れるよう、校長はじめ教職員一丸となって対処いたしております。本日中学校ではこのことについて説明と謝罪をいたします。また、高校におきましては、明日(11月11日)に全校朝礼で説明と謝罪をいたします。
 また、中学校におきましては、明日の放課後に保護者会を行います。なお、第三者委員会を設置し、客観的に検証していく所存です。
 しばらくは、関係者の皆様にご迷惑をお掛けいたしますが、最善を尽くして参りますので、よろしくお願い致します。
 
校長 岡田 万里
中学校保護者各位 臨時保護者会のご案内

中学校保護者各位
臨時保護者会のご案内
神戸龍谷中学校
岡田 万里

 秋冷の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと拝察致します。
さて、誠に急では御座いますが、下記のように臨時の保護者会を開催させて頂きたいと存じます。
 ニュースなどでご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、その件につきまして、あらためてお詫びとご報告をさせて頂きたいと存じます。
 本日、子供達には全校集会を開いて謝罪をさせて頂いております。
 お仕事の都合に配慮して、遅い時間での開催としておりますが、お越し頂ければ幸甚に存じます。
【日時】平成26年11月11日(火) 午後6時30分 
【場所】神戸龍谷中学校 二楽艸堂

今回の事案については、この講師個人の問題であるようにも思えますし、学校側が可哀想な感じがしないでもないですが、採用している職員が行ったことですので、仕方ないですね。


今の時期、入試説明会やら学校説明会が行われている時期ですので、この問題が大きく影響しないことを願います。と言いつつ今回の事案は結構ヒドイですね。


◆関連リンク
神戸龍谷中学校高等学校 – 公式サイト


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。