ヴィッセル神戸が生まれ初練習の日に震災。生まれた応援歌『神戸讃歌』が泣ける。

ヴィッセル神戸のサポーターソングをご存知でしょうか?

兵庫区にある「ノエビアスタジアム神戸」をホームスタジアムとするサッカーのプロチームで、楽天がメインスポンサーです。

と、ここまでは神戸人であれば、誰でも知っているかもしれませんが、「愛の讃歌」を原曲としたサポーターソング、つまり応援歌の神戸讃歌をご存知でしょうか?

選手入場時にサポーターの皆さんが歌うことで知られてまして、歌詞はオリジナルです。

阪神・淡路大震災で犠牲になった人たちの願いが込められているということで、まさに神戸と共に歩む『ヴィッセル神戸』の選手とサポーター。チームの頑張りと勝利に勇気づけられた人も多かったと思います。

「神戸讃歌」を取り上げたテレビ番組の動画ありました。

神戸讃歌

俺達のこの街に お前が生まれたあの日
どんなことがあっても 忘れはしない

共に傷つき 共に立ち上がり
これからもずっと 歩んでゆこう

美しき港町 俺達は守りたい
命ある限り 神戸を愛したい

今後も、神戸とヴィッセル神戸が共にあると願っています。

さてさて、生でヴィッセル神戸の試合を見たことがないって人もいるかと思いますが、ホームゲームにふらっと行ってもそここにいるのは神戸人がほとんどかと思います。一緒に応援しているときっと楽しいので、機会がありましたらスタジアムへどうぞ!

選手以上に応援に体力を使っている人もいますが、それは、12人目の選手であるという証なんでしょう。

◆関連リンク
ヴィッセル神戸 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

6 件のコメントコメントを残す
  • のり

    確かに良い歌詞で兵庫県民としてもグッとくるけど、どうして替え歌なんだろうか、何か理由があるのかな、野球好きで他球団も見るけど替え歌の球団歌なんて聞いた事ない、それともヴィッセルには他にあるのかな?阪神でいう六甲颪的なもの。

    2023年11月28日11:31 AM 返信する
  • 蛭子ゆな

    ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!

    2023年8月15日4:53 PM 返信する
  • 神戸好き

    同じ震災を経験した神戸市隣の兵庫民ですが、神戸は好きだけどこの歌詞にでてくる
    俺とかお前とか汚い言葉で正直恥ずかしい 生まれてきた子供達に歌わせたくない部分だと思う

    2023年5月21日9:10 AM 返信する
    • 大迫勇也@偽物w

      俺やお前を使うことで仲のいい者同士だということをアピールしている

      2023年10月21日10:28 AM 返信する
    • なめてんじゃねーぞ

      勝手にすりゃいい
      俺は伝えていくべき歌だと思う

      2023年10月29日8:54 PM 返信する
  • サッカーLove

    この歌を聴くと心が撃たれる

    2022年4月2日4:02 PM 返信する