JR「摂津本山駅」が新しくなってる。2015年春には駅前広場も完成するみたい。

ライター:カズマ

PB032170
JR「摂津本山駅」が新しくなってました。2015年春には駅前広場も完成するようでして、今から楽しみです。


場所はココ↓↓





甲南大学通が近くにあったりスイーツ店やカフェが多かったりと、この「岡本エリア」はいつでも気になるエリア。その入口です。


路線図で見ると
路線図



以前の様子はこんな感じです。
SettsumotoyamaStation(north)
これまで、エレベーター・エスカレータが設置されておらず、周辺住民からバリアフリー化を求める声がありまして、2008年9月に約2万3千人分の署名が集められ、JR西日本と神戸市にバリアフリー化を要請していたという経緯があります。その流れで新しくなりました。


PB032167
PB032168
ポイントはトイレのパウダーコーナーです。大きな鏡が設置されていますので、女子には便利なんじゃないでしょうか。


PB032163
北側からの改札フロアの様子です。右側に改札がありまして、左側にお店が並んです。こちらは改札を入る前ですので、切符がなくても通れる通路になってまして、南北を通り抜けるにも便利です。


PB032164
改札フロアから北側の様子。


PB032157
改札はこんな感じです。


PB032156
駅ナカのお店は、北側から順番に、バラエティ雑貨の「エピソード」、ドラッグストア「マツモトキヨシ」、セブンイレブンとハートインが合体した「セブンイレブンハートイン」、パン屋さんの「デリフランス」です。「デリフランス」にはイートインスペースがあります。お店については別で紹介したいと思います。



PB032144
ホームには、エスカレーター、階段、その奥にちょっと見えづらいですが、エレベータもあります。


ってことで、電車だけじゃない新しくなったJR「摂津本山」。駅での待ち合わせや、岡本エリアぶらり旅のスタート地点にますます便利になっています!


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。