スマスイの「イルカプール」に日本初の4Dマッピング!『須磨アクアイルミナージュ』が須磨海浜水族園で12/1(月)~3/1(日)に開催されるそうな。

ライター:カズマ

日本初開催!






スマスイ




須磨アクアイルミナージュ 

~須磨海浜水族園とイルミナージュが夢の共演~

12月1日(月)~3月1日(日) 17:30~22:00




日本初で、いつものスマスイより、さらにワクワクするイベントが開催されるんです!





場所はココ↓↓









夜の水族園の水槽とイルミネーション、プロジェクションマッピング(4Dレイライトマッピング)を融合させ、現実と仮想が調和した幻想的な海の世界を演出するものだそうです。







4Dレイライトマッピングとは?



3Dマッピングの技術を水に適応しプール表面に合わせてカスタマイズしハードウェアとコンテンツで鮮やかな色を飽和させ、プールの表面で錯覚させ、アニメーション化を起こす技術です。4Dレイライトマッピングは、3Dマッピングよりも、ユニークで比類のない表面を提供しています。




プールは流動性と無害な静かな品質を持っていて、プールのマッピングは予期出来なく、より魅惑的なマッピングを映します。
 




水の深さと反射に描画する能力は、マッピングための理想的な基盤となります。





とりあえず難しい解説です。超簡単に説明すると、これまでは、建物とか止まっているものに映像を映してましてこれを「3Dマッピング」と言います。





で、今回のスマスイでやろうとしているのは「水面」、つまり動いているものに映像を映します。これを「4Dマッピング」というようです。さらに何か色々と組み合わさって「4Dレイライトマッピング」です!途中すっ飛ばしましたが、想像するにこんなところです。





とりあえず、「3Dマッピング」はこんなやつです。1分30秒くらいから3Dマッピングが始まります。








多分、3Dから4Dにひとつ数が増えてますので、スゴイんだと思います!








aqua10

あと、園内ではイルカプールだけじゃなくて、色々な所でイルミネーション仕様となってますので、夜のスマスイがどえらい大変なことになる訳です。今回の「須磨アクアイルミナージュ」は、スマスイの中のイルカのプールでの開催ってことで、入場料とセットでの購入になると思いますが、色々やってますので、問題なしであります!





開催期間は3月までとなっていますが、クリスマスシーズンにでもいかがでしょーか。














































★イベント名須磨アクアイルミナージュ
★ジャンル3Dマッピング
★料金プールマッピング特別観覧料 500円 大人・小人共通(3歳未満無料)

セット券や割引券もありますので、詳しくはコチラ
★開催場所神戸市立 須磨海浜水族園

神戸市須磨区若宮町1-3-5
★アクセスJR「須磨海浜公園」駅から徒歩5分

山陽電鉄「月見山」駅から徒歩10分 
★電話番号078-731-7301
★開催日程2014年12月1日(月)~2015年3月1日(日)

17:30~22:00 
★関連リンク
公式サイト
★駐車場須磨海浜公園駐車場



カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長