『神戸イルミナージュ』に行ってみた。「イルミネーション」と話題の「3Dプロジェクションマッピング」がめっちゃキレイ!

もう行ったって人もいるんじゃないでしょーか?






 神戸イルミナージュ 

in フルーツ・フラワーパーク
 

11月1日(土)~2月1日(日)






関西最大規模の施設型LEDイルミネーションイベントとして、フルーツ・フラワーパークの中央広場をメイン会場に園内をイルミネーションで装飾する「神戸イルミナージュ」は、今年で開催4年目を迎えました。




場所はココ↓↓






普通にイルミネーションだけでも、パワーアップしているんでキレイだったんですが、コレですよ。






3Dプロジェクションマッピング




去年から始まったんですが、あんな所やこんな所に映像を投影してキレイだーみたいなやつです。去年はこんな感じでした。





 



今年のチラシはこちら↓↓




ISSA2014IRUMI_ページ_1




ISSA2014IRUMI_ページ_2


※画像クリックで拡大できます。




全体の会場レイアウトなどは上のチラシにて確認頂くとして、会場の様子を紹介してきます。実際に行くのと写真は全然違いますが、雰囲気はつかめると思いますので、是非、参考にしてください!








PB232840

まずはここから。車で行ったんですが、入口のゲートで既にイルミネーションみたいになってなくもないです。完全に雰囲気にのまれています。入るのに少し渋滞になっています。 









駐車場は、イルミナージュの時間帯は無料で利用できます。








PB232841

駐車場から入口に向かいます。








PB232845

入口階段のところ。軽くジャブって感じです。普通にキレイです。








PB232846




PB232848

とりあえず、チケットを事前に購入していなかったので、チケット購入の列に並ぶ。。。人数は結構多いですが、そんなに待ちません。待つのが面倒って人は事前にネットで購入していった方がスムーズです。








PB232852

チケット売場少し手前にある「雪だるま」。ここでテンションは軽く上がります。小さい子とかはここで結構盛り上がってました。








PB232854

チケット購入後、入ったらこんな感じです。入ってすぐの所なので、そこまで光は多くなく、落ち着いた光です。








PB232868




PB232869


「ウェルカムステーション」というエリアですが、落ち着いた光ながら、中央にあるクリスマスツリーはやはり印象的です。街角みたいな雰囲気です。







PB232856





PB232857

一面の光と、そこから飛び出るヒマワリの光、そして暗闇のコントラストです。








PB232861

ここにも雪だるま。クリスマス仕様。








PB232862

ヒマワリを少し角度を変えて。









PB232866

「アニマルランド」というエリアでして、イルカが飛んだりしています。








PB232872




PB232970

会場中央にある「ルネサンスパーク」。ここだけが少し雰囲気が違います。他のエリアはカラフルなイルミネーションなんですが、ここは白です。馴染みの白色の光ですが、神聖な感じです。








PB232969

一番の写真撮影ポイントはココですね。『光のトンネル』です。トンネル前でも、トンネルの中でもめっちゃキレイです。








PB232873




PB232876

光に包まれますので、最初に入った時は、少し体が浮くような感覚を覚えます。








PB232880

一番奥にある「中央広場」で『3Dプロジェクションマッピング』を見ることができます。時間が決まっていまして。1日に5回(18:00、18:45、19:30、20:15、21:00)です。








PB232885




PB232886




PB232891




PB232899




PB232929




PB232932

途中すっとばしました!写真では、3D感が表せていませんでしたが、実際に見ると、3D感が結構ありました。建物の形に合わせて映像を作っていますので、映像と実物の区別がつかなかったりします。








PB232962

「中央広場」横にはフードコーナーもありまして、座って食べる場所もあります。








PB232964




PB232965




PB232966

「中央広場」の周りでも色々と光っていまして、それぞれテーマが違っていますので、いちいちキレイです。








PB232968

会場奥から入口に向かって、光のトンネルを抜けたところから会場中央の「ルネサンスパーク」を見るとこんな感じ。








PB232973

光の多さでいうと一番少ないエリアかもしれませんが、意外に一番キレイだったかもしれません。イルミネーションが水面に映っていて、さらに左右対称になっています。








PB232974




PB232982

入口付近では、臨時ストリートパフォーマンスが行われています。





ってことで、写真と文字ではなかなか伝わらないことも多いですが、ご勘弁を!興味があるって人は、ぜひ、事前にチケット購入して行くことをおススメします!











































★イベント名神戸イルミナージュ
★ジャンルイルミネーション、3Dプロジェクションマッピング
★料金大人1000円、子供500円、3歳以下無料
★開催場所神戸フルーツ・フラワーパーク 神戸市北区大沢町上大沢2150 
★アクセスアクセスマップ(公式サイト)
★電話番号078-954-1010
★開催日程11月1日(土)~2月1日(日)

17:00~22:00(点灯時間 17:30~21:30)
★関連リンク
公式サイト
★駐車場あり(無料)




 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。