12月3日【今日は何の日】1947年 明石市が神戸市の合併の申入れを拒否する &【神戸ジャーナルPRESS】

ライター:カズマ

過去の神戸の「今日」はどんな日だったのでしょうか?






明石市






1947年12月3日(昭和22年)

明石市が神戸市の合併の申入れを拒否する。





明石市が神戸市の合併の申入れを拒否したのが、1947年(昭和22年)の今日です。




明石市は「昭和の大合併」時に神戸市に編入合併する構想があったそうですが、神戸市の税金の高さなどに起因する明石市民の合併反対運動の結果、合併の可否を住民投票し反対多数で不成立となり、合併がなくなりました。







◆関連リンク

明石市 – Wikipedia




その他の今日の出来事


1949年 − 神戸ユネスコ高校生連盟結成

1949年 − 鷹匠中学校落成

1953年 − 神戸大学2代目学長に古林喜楽選任

1954年 − 生活を守るための県民大会湊川公園で開かれる

1961年 − 洲本~阪神の電話即時通話実施

1965年 − 社会党前委員長河上丈太郎死去、76才

1966年 − 西神戸有料道路着工



「今日は何の日」一覧







誰でも無料でPR情報を掲載できる告知スペース↓↓



神戸ジャーナルPRESS






ここで告知したいことがある方は、
神戸ジャーナルPRESS」に情報を投稿してください!
投稿承認後、しばらくすると表示されます。




カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。