『神戸ルミナリエ』が12/4(木)~12/15(月)開催される。初日には「点灯式」、最終日には「消灯式」

65d94c37

第20回 神戸ルミナリエ
12月4日(木)~12月15日(月) 12日間


がいよいよ本日、12月4(木)から開催されます。


テーマと開催概要

今年の作品テーマは、


神戸 夢と光
Kobe, citta dei Sogni e della Luce

作者からのメッセージ

光を失ったとき、闇との闘いがはじまった。
尽きることのない悲しみとともに、私たちは歩みを進めた。

はじめての光。
かつて見たことのない輝きが、まちと人々を優しく包んだとき、そこには、
夢と希望、そして悲しみが混在していた。
光を浴びて、何よりも美しかった人々の笑顔。
決して忘れることのできない光景だ。

あの日以来、私たちを見守ってくれた神戸の光。
いつかもっと素晴らしいまちの輝きが灯ることを願って、今年も点灯する。


今岡寛和
ヴァレリオ・フェスティ
パオロ・マイモーネ


開催概要です。そもそもの目的も含まれていますので、ご確認を。

開催概要

・阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を託すと共に、様々な自然災害による被災地域との絆と交流を深め、大震災の記憶を永く後世に語り継いでいく行事として開催する。
・神戸の冬の集客観光促進事業の柱として、行事開催を通じた神戸地域への集客と経済波及効果を期して開催する。 


第20回神戸ルミナリエ 点灯式

初日の12月4日(木)には点灯式が行われます。時間は、17:45~18:01頃です。


場所はココ↓↓




場所は、旧外国人居留地 三井住友銀行神戸営業部前広場(兵庫県神戸市中央区浪花町56)です。ルミナリエのスタート地点あたりです。


◆点灯式式次第
  1. 黙祷
  2. 挨拶(神戸市長、神戸ルミナリエ組織委員会会長ほか)
  3. 神戸ルミナリエの紹介
  4. 合唱「しあわせ運べるように」
  5. ルミナリエ点灯


神戸復興曲「しあわせ運べるように」

点灯式で【合唱「しあわせ運べるように」】が歌われますが、この曲は神戸復興を願い作られた曲です。



歌詞はこちらです。
一、
地震にも 負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう
傷ついた神戸を もとの姿にもどそう
支えあう心と 明日への 希望を胸に
響きわたれ ぼくたちの歌
生まれ変わる 神戸のまちに
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように

二、
地震にも 負けない 強い絆(きずな)をつくり
亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう
傷ついた神戸を もとの姿にもどそう
やさしい春の光のような 未来を夢み
響きわたれ ぼくたちの歌
生まれ変わる 神戸のまちに
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように


交通規制

開催日程のルートです。交通規制が多く一方通行ですので、ご注意を!
map
※画像クリックで拡大できます。


それでは、行こうと思っている人は、ご参考に。あと、消灯式に関することは、『神戸ルミナリエ』の本当の意味は「消灯式」でわかる。今年のルミナリエに行く前に知っておいてほしいこと。って記事でまとめてますので、こちらもどうぞ。動画付きで、「神戸ルミナリエ」の意味がよくわかると思います。


◆関連記事








































★イベント名神戸ルミナリエ
★ジャンル鎮魂、イルミネーション
★料金無料(募金できます)
★開催場所旧外国人居留地及び東遊園地
★アクセス【電車】JR元町駅・阪神元町駅から徒歩約5分(混雑状況により作品鑑賞まで時間がかかる場合あり)
【車】阪神高速道路京橋ICから約3分(会場周辺交通規制あり)
★電話番号神戸市総合コールセンター 078-333-3330
★開催日程12月4日(木)~12月15日(月)
日程毎の点灯時間↓↓

12月4日(木)18:00頃 ~ 21:30
12月5日(金)18:00頃 ~ 22:00
12月6日(土)17:00頃 ~ 22:00
12月7日(日)17:00頃 ~ 21:30
12月8日(月)18:00頃 ~ 21:30
12月9日(火)18:00頃 ~ 21:30
12月10日(水)18:00頃 ~ 21:30
12月11日(木)18:00頃 ~ 21:30
12月12日(金)18:00頃 ~ 22:00
12月13日(土)17:00頃 ~ 22:00
12月14日(日)17:00頃 ~ 21:30
12月15日(月)18:00頃 ~ 21:30
★関連リンク
公式サイト
★駐車場なし



 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。