神戸ハーバーランドで「ヲタ芸」をやってて、もはや、ハーバーランドの夜景を超えたみたい!?

ライター:カズマ



ヲタ芸

「ヲタ芸」って知ってます?





ハーバーランドの海側で、ポートタワーを背に踊っている人たちを見たことがある人もいるんじゃないでしょうか。実際に見ると、練習かなって思ったりしてスルーしますが、動画で見ると、かなりキレイなんです!





基礎的な解説だけ先にしますと、「ヲタ芸」はアイドルのコンサートなんかで行われるファンの独特な「踊り」や「掛け声」のことで、アイドルオタクがアイドルのために捧げる応援の芸(パフォーマンス)なんだそうです。「アイドルオタクの芸」を略して、「ヲタ芸(オタ芸とも書く)」というのです。





場所はMOSAICなんですが、この場所で踊ると手に持っているやる(ルミカライトと言うそうです)の動きと、バックの「神戸ポートタワー」と「神戸海洋博物館」が織り成す光のパラダイス。つまり、






ヲタ芸の【動】

×

神戸の夜景の【静】




ってことになるわけです。動画で見ると思っているよりずっとキレイでした!








「私立恵比寿中学」というアイドルグループの「仮契約のシンデレラ」という曲でオタ芸をやっています。いや、打っています。女性が踊っているのを初めて見ました。





次に現場で遭遇した時は、もっとよく見てみよう。




カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。