1月27日【今日は何の日】1962年 摩耶山の一部である兵隊山が火事で3日間燃える &【神戸ジャーナルPRESS】

ライター:カズマ

過去の神戸の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

山火事
※画像はイメージです。


1962年1月27日(昭和37年)

摩耶山の一部である兵隊山が火事で3日間燃える。





摩耶山の一部である兵隊山が火事で3日間燃えたのが、1962年(昭和37年)の今日です。
 
旧摩耶道に東山と呼ばれる摩耶山の一部の山がありまして、その東山の別称が兵隊山というそうです。戦時中に大砲を置いていたので兵隊がたくさんいたのが由来だそうです。

山火事について調べてますと、人間が危険か否かという観点もありますが、元々山火事というのは生態系に組み込まれているそうで、それによって土に養分などが与えられるそうです。自然発火などもありますので当然といえば当然ですが、神戸は居住地域と山が近かったりしますのでやっぱり危険です。


◆関連リンク
摩耶山 – Wikipedia



その他の今日の出来事


1942年 − 日本貿易統制会設立、重要産業団体令発動

1942年 − 県、中学校入学者選抜方法を改正

1965年 − 市内の公共建物が暴力団の使用を締め出し(市関係施設使用規制審議会を設置)



「今日は何の日」一覧







誰でも無料でPR情報を掲載できる告知スペース↓↓



神戸ジャーナルPRESS






ここで告知したいことがある方は、
神戸ジャーナルPRESS」に情報を投稿してください!
投稿承認後、しばらくすると表示されます。




カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。